晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

一人派?複数派?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

一人が好きだということを何度かブログに書いてきたのだけど。

 

この世には、一人で人生を楽しめる人とそうじゃない人がいると思う。

私は、一人で楽しめる人。

 

でもそれは、ドイツに来てから強まった気がする。

 

ドイツに来て、一人で過ごすことが増えて

一人だと、いくら自分勝手に過ごしても、誰のことも嫌な気持ちにさせないですむなんて、気を使ってしまう私にはそれってめっちゃ楽じゃんなんて思った。

 

私は一人でも、わりと興味があることに邁進していけるタイプ。

これは前からかも。

 

夫と結婚してからしばらくの間は、一人の時間と夫婦の時間を楽しんでいた。夫とドイツのあちこち行ったり、ドイツ人家族と過ごすことも多々あった。一人で友人を訪ねてイタリアに行ったり、日本に長期で帰ったりと、一人でも大丈夫だし、夫婦でも大丈夫だったけど、数年たって、最近私は一人で人生を楽しむことがさらに増えた。

 

もしかしたら、これが年を取るということなのだろうか。

 

一人で、トレーニングしたり、一人で泳ぎに行ったり、一人で町観光したり。

もはや、映画も夫にあわせて、見たくもない映画を見るよりは、一人で見ているほうがいい。

 

でも、そうなると夫婦の意味が全くなくなるので、2週間に一度は、夫婦で映画鑑賞をするようにしている。

 

そのほかにも、毎月、夫婦で何かをする日を作って、(散歩・登山・映画)それ以外はわりと自由に暮らしている。

 

今は一人でいろいろやってみる時期なのかもしれない。

 

でもちょっと最近思う、結婚している意味あるのかな?なんて。

いつからこんなにも、一人が好きになったのだろう。

たぶん、一人が好きな人は、一人の空間が居心地いいんだよね。

誰かに気を使ったり、言われたことで気に病んだりしない。

 

一人の気楽さ。

そんな人生もなかなかいいものです。

 

でもたまには、誰かと楽しむのもいいですよね。

 

先週末くらいから、面白いブログが書けない。

今なんとなく、立ち止まるときのような気がする。

 

今年は2月に日本から戻ってきてから、かなり猛ダッシュでいろいろやった1年だったのだけど、そのわりには、自分が思い描いていた自分には程遠く。

 

今月の目標ブログを頑張ります。なんて意気込んいたけど、少し立ち止まってもいいかな、なんて思うのでした。

 

 

それでは!!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング