晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人夫との価値観の違いたくさん。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


幼いころ、テレビを観ていたら、価値観の違いで離婚します。

と、とある芸能人が言っていた。

 

価値観の違いは夫婦では必ず出てくる問題だ。

価値観は親子でも違うし、家族でも違うし、友達でも違うもの。

 

私はドイツ人と結婚したので、それを日々感じる。

はじめは、ただの夫婦の価値観の違いかと思ったけど、ドイツ人が作るドイツ人ギャグそのもののところもあるので、国の違いもあると思う。

 

 

私が感じる価値観の違いの一番は食だ。

 

ドイツ人は3食、食べない人が多いらしい。

典型的なドイツ食の夫と私は合わない。

夫が家にいるときが続くと、栄養不足で体調不良になる。(笑)

 

食は本当に日本は最高なので、そこが一番、住むなら日本の方がいいかもと思うところ。

 

ドイツもいろいろな地域があるので、何とも言えないが、出前とか持ち帰れるものが少ない気がする。日本みたいに、豊富ではないのに、共働き文化というところが不思議。

 

だから、お昼にガッツリで夜はパンなどで済ませる文化があるのかもしれない。

うちは、何度か書いたけど、姑さんが昼は一緒に食べられないからと夜に温かい食事を作る人だったので、夜に温かい食事。

 

共働きだと、断然、女性が不利になる文化が世界中にある。

これも、離婚率に比例するような気がする。

 

 

次に私たち夫婦の価値観の違いは人生の楽しみ方。

 

夫に何度か言われたことがあるのが、君はヨーロッパ旅行したいから、ドイツに住んでいるんだというもの。でも、そういう人って実際にいると思うが・・・近いし。毎週末、どこかに出掛けたがるなんて、おかしいという夫。

 

夫の考えとしては、出掛けないときをたくさん作って節約して、ガツンと長期旅行に行くと言うヨーロッパ的なもの。でも、うちの場合はカツカツが続いているし、長期旅行(2.3週間)を夫としたことはないので、別に出かけてもよくない?と思う。

 

これは、完全に個人的な価値観の違いな気がする。

アクティブかインか。

私は出かけたい派。夫は家でゲームなどをして過ごしたい派。

 

義弟さんは毎週出かけて、長期旅行も行くじゃんと突っ込むと黙った夫。

夫のこうであるべきには、必ず姑さんの洗脳がついている。義弟さんは、のほほんとしているようで、実は夫よりも、自分を通す人だと思う。

 

自分がしたければ、する。親はスルー。

そう思うと、たぶん元々持っている性質が夫は真面目なんだと思う。

 

最近、この年になって、改めてまりを見回してみると、親の呪縛に苦しんでいる人がいることが気が付いて(私も含めて)人を育てるって怖い事だと知った。洗脳は誰にでもできる、怖いことなのかもしれない。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 


ドイツランキング