晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

国際結婚は大変か?についてドイツ人と結婚した私が思うこと。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

国際結婚は大変か?ということについて考えてみました。

 

そもそも、結婚て全く違う環境で育ってきた者同士が結婚し、一緒に暮らすので大変なこともたくさんありますよね。

 

そして、何よりお互いの家族も絡むので、正直、私は結婚という制度自体が簡単なことではないと思います。

 

その中で国際結婚をして、やっぱり大変?とか、何が違うの?とかたまに聞かれることがあります。そこで、考えてみて、

 

私の個人的な感想としては同じではないかと思います。

 

というのは、国際結婚関係なく、どんな相手と結婚するのか、そして自分自身はどんな人なのか?がみんなそれぞれ違うので、その人の状況によりますよね。

 

私みたいに、英語もドイツ語も全然ダメで、語学センスがない人間が国際結婚をして外国に住むとなると、多少の苦労はあります。でも、それをカバーしてくれるパートナーがいてくれて、夫は私にたいして、してくれていることがたくさんあります。

 

してくれていると言うよりはmustなことがたくさんですね。

 

例えば、会話、ドイツ語が全く持ってできないときは、通訳してくれたり、書類関係も、全ての手続きを夫がしてくれていました。病院に行く時もついてきてくれたり、送迎してくれたり、読んでも理解できない注意書きを説明してくれたり。

 

なので夫婦の割合としては、私が夫にしてあげている以上にしてくれていました。でも、ロックダウン開けたくらいから、自分でしなさい!いつまでもドイツ人と関わらないとドイツ語ができるようにならないよ!!とかなりスパルタになりました。

 

でも、反対に語学が達者でドイツでも楽々働けて自分のことだって、卒なくこなせる日本人の奥さんがいるドイツ人だっていると思うし、そういう夫婦を夫がみたとしたら、自分は苦労ばかりしてと、思うかもしれません。(笑)汗

 

みんなそれぞれ、夫婦の形は違いますよね。

 

はたから見たら、幸せそうでもそうじゃない人もいるし、あの人は幸せそうじゃないと他人が思ったとしても、本人は幸せかもしれない。大事なのは、何かが起きたとしてもじゃあ、自分が選んだ道をどう生きていくのかですよね。

 

今日はなんだか、真面目な話ですね。

 

私の意見としては、国際結婚だろうが、日本人との結婚だろうが、変わりはなく、自分が相手とどう向き合って生きていけるかではないかなと思います。

 

ドイツに来てから、何度かピンチ!!ということがありましたが、いちいち、クヨクヨしても仕方ないし、自分に与えられた今ある場所で何ができるのか、出来ることをするしかない!

 

なんだか、シンミリ。

 

それではまた。

 

【送料無料】【あす楽対応】ドイツパン満喫セット【ライ麦パン】【ドイツパン】【ブレッツェル】 【smtb-T】【auktn_fs】【RCP】【内祝】【内祝い】【お返し】【Valentine's Day】【バレンタイン】【寒中見舞い】【寒中御見舞】

価格:5,378円
(2021/2/9 05:14時点)
感想(11件)

プリマヴェーラ ネロリ カシス クレンジングミルク 100ml/3.4fl.oz | 最安値に挑戦 Primavera ミルククレンジング

価格:2,180円
(2021/2/9 05:16時点)
感想(1件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ドイツランキング