晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのいいところ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


数日あいてしまいました。

 

昨日家の前で60代くらいの男性が、マウンテンバイクで転んでしまって、ビックリして振り向くと、人が4人くらい集まってきて起こしてあげて、怪我はない?とざわついていた。

 

ドイツのいいところは、こういうところだよね。

といつも思う。

起こしてあげたり、助けてあげたり、かなり自然。

 

南ドイツだけかな?

 

南ドイツは普通に、知らない人にも挨拶したりする。

確か前に、挨拶しない人は観光客かドイツの北の方の人と夫が言っていた気がする。

 

もちろん、街中で毎回知らない人には挨拶しないけど、散歩中とか森とか自然のある道とかでは当たり前。レジとかでも知らないと人同士で笑いあったりもする。うちの近くのスーパーマーケットはかなりフレンドリーなので、たまに私も何か言われる。

 

そういうときは、わからないと困るのでドキドキする。

 

夫も夫の家族もそんな感じ。

 

そういえば、南ドイツはレジもゆっくりかも。

あ!でもうちの地域だけかも?かなりゆっくり。(笑)

 

のんびりもいいですよね。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング