晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツは事実婚が多いのだろうか?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ヨーロッパは事実婚が多いの?

とよく聞かれる。ヨーロッパといっても広いので、ドイツはどうだろう?

というところですが。

 

私の周りには事実婚の人は少ないので実際のところよくわからない。

 

結婚してる?と聞くことはあるけど、法的に?と聞くことはないので、苗字が同じだから結婚してるのだろうと思うくらいかな。

 

しかしながら、ドイツは夫婦別姓が認められているので名前が違っても法的に結婚している人もいるのでそこは難しい。

 

うちの家族親戚で言うと、事実婚の人はゼロ。

 

最近、フランス在住の人のYouTubeが流れてきたけど、その人はフランスでは事実婚が多いというか普通と言っていたけど、フランス人との国際結婚でも正式に結婚している人が私の周りにはいるので、実際のところは不明。

 

でも事実婚を選ぶならば、一番面倒な、嫁姑問題はなしにしてもらいたい。

自分の家族は自分で対応するシステムがいいと嫁姑問題で苦労した私は思う。

 

私を含めてですが、自分の周りにいる人が普通になるので、感じ方は人それぞれな気もする。

 

これは、ドイツ人は割り勘するのが当たり前、というのとちょっと似ているかもしれない。(笑)

 

お金出す出さない問題は賛否両論。

 

うちの夫は出す派で、友達といて迎えに来てもらう時も、お茶でも一緒に飲む?となると夫が友達の分も払ってくれる。

 

夫は完全に、あれば払うけど、ちょっと今月厳しいかも!

というときは、私が払うときもある。

 

ちなみに、ドイツに来てから、夫の友達とちょっと二人で夫を待っているときなどに、何か飲む?でカフェに入ったときも、お金払うと言っても断られるので、割り勘問題は、どの国でも人によるのでしょう。

 

話がズレました。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング