晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人と国際結婚、夫婦別姓?それとも?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 

f:id:europalove:20211019161605j:plain



ドイツ人と国際結婚したら、姓はどうなるの?についていです。

 

ドイツで選択できる姓の種類

「夫か妻の姓にする」

「別姓にする」

「ダブルネームにする」

 

私は普通に夫の姓にしています。夫に後々面倒だから、同じ方がいいよ。と言われて

あ?そう?と。

 

確かに、私の経験上、姓はやはり同じ方が便利な気はします。

 

チェックガラ

 

姓を変えるメリットは?

 

相手からしたら、「この人はドイツ人のファミリーがいるんだ。」とわかりやすくて、すぐに覚えてもらえるし、何かの手続きのときも、姓が同じ方が面倒ではないです。これは、いつも言っている、めんどくさい!!の大嫌いな私が考えそうなことですが、どっちがいい?と聞かれたら、答えられない。

 

好きな方にしたほうがいいです。

 

 

姓を変えるデメリットは?

 

ドイツではあまりデメリットを感じたことがないのですが、日本では何度か聞き返される、すぐに夫が外国人だと相手にわかってしまう。または病院などでもガン見されることもありますが、しかし、私は元々の名前がややこしいので、電話ではいつも聞き返されるのと、病院でもある理由で名前を呼ばれると見らていたので、特に変わりないかな。

 

デメリットとしては、パスポートや免許証などの氏名変更くらだいだったかな。

 

ドイツでは離婚後に名前を戻さない人も多数いるとも聞きますし、その後、再婚したとしても、子供と親の姓が違うことも珍しくないようです。

 

 

日本では国際結婚したら姓をどうする?

 

国際結婚した場合は日本でも夫婦別姓が認められています。姓を夫婦で同じにしたいときは、自動的には変更されないので、半年以内に手続きをする必要があります。

 

もしも、国際結婚して、姓を相手の姓にしたい場合は

「外国人との婚姻による氏の変更届 」という用紙に記入します。

この書類は、市役所・区役所で入手することができます。

 

私は事前に情報を得ていたので、入籍時に姓を変更したいと伝えました。

 

半年以内であれば、役所で変更出来て、それを超えてしまうと、家庭裁判所に申請しなければなりません。結婚後はドイツに住むことになっていたので、氏名変更をさっさとして、免許証・パスポート全て、そそくさと変更しました。

 

※ドイツで入籍の際は、日本国総領事館で手続きできます。

 

 

最後に

 

この姓の問題については賛否両論あるでしょう。

先日、姉が私が日本では名前を変えていないと思っていたとのことで、

変えたんだよ。結婚したときに!と言ったら驚いていました。

 

日本には住む予定がなかったので、変えてしまったのですよね。

とくに、私は姓にたいしては、拘りがないので、変えました。

どちらかというと、下の名前のほうを変えたい( ´∀` )ドイツでわかりやすいのに。

 

私の友人でイタリア人と結婚した友達は別姓にしたそうです。

人それぞれですね。

 

それでは、ciao!!

 

彫刻 名入れ ドイツ製 シュトルツル メタル タンブラー ペア 木箱入り グラス 結婚祝 プレゼント 還暦 赤 ギフト 贈答 名前 記念日 ビール おすすめ おしゃれ 人気 ペアグラス お酒 家飲み インスタ ワイン

価格:9,800円
(2021/10/19 16:31時点)
感想(15件)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング