晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

どこに住むかで全然違うドイツ生活

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

私は今、バイエルンのとある田舎方面に住んでいますが、不便に感じることが多々あります。

 

以前住んでいた、バーデンヴュルテンベルク州(Baden-Württemberg)では、大きなスーパーマーケットがたくさんあって、本格的なお寿司が売られていたり、魚屋さんがスーパー内にあったり、キッコーマンのポン酢とかキッコーマンシリーズのいろいろなタレ、小豆とか、いろいろあったので、日本食品店に行かなくても手に入るものがけっこう売られていたのですよね。(これは都会に限らずでした)

 

今のところは、スーパーはだいたい、肉屋さんのみで、魚屋さんは個別に専門店がいくつかある感じですし、なかなかいろいろ見つけるのが難しい。

 

他のバイエルンはどうなのだろう?まあ、ミュンヘンはもちろん便利でしょうが^ー^

ここだけだろうか・・・。

 

昨日、夫が食べたいといった料理に使うキノコを見つけるのに一苦労しました。

以前住んでいたところだと、1個づつ野菜や果物、キノコが買えるお店がいくつかありましたが、ここはあまりなくて、やっと見つけたのがパック入りでなんと!肉より高かった。

 

なので義実家に行った時に思いっきり、いろいろ買い物します。

 

そういえば、空港もこちらサイドは厳しい。フランクフルトだと、そのままスラスラ出たり入ったりだったけど、私はミュンヘンでは2度ほど、荷物チェックなどされて、思わず

 

「なんで?」と聞いたことある。

 

夫にとってはここは、いいらしいですが。

住めば都を信じて、もう1年ここに住んでいるけど、まだ都になれない。頑張って好きになりたいけど。雪も多いし・・。

 

デユッセルドルフとかフランクフルトとか、シュトゥットガルト近辺なんかに住める人が羨ましいなー。いいなー。

 

それでは!!

ciao!

 

5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人 ドイツに27年住んでわかった定時に帰る仕事術【電子書籍】[ 熊谷 徹 ]

価格:880円
(2021/10/18 17:34時点)
感想(1件)

無添加ドイツパン&ベーグル 6種セット(ドイツ産ライ麦&国産小麦 使用) パン 送料無料 冷凍 保存可 リベイク パン 詰め合わせ 食べ物 お歳暮 御歳暮 ハロウィン クリスマス お返し プレゼント ギフト 内祝い お祝い 内祝い 高級 お取り寄せ グルメ

価格:2,560円
(2021/10/18 17:35時点)
感想(271件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村