晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

夏場はWespe(スズメ蜂に)ご用心!罰金ありです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツは虫がとても多いですが、ドイツで日本人が一番注意しなければいけないのがWespe【スズメ蜂】です。

 

ドイツ人は刺されても、そこまで大事にはならないようですが、日本人が刺されると引くくらいに腫れて、まわりのドイツ人も大騒ぎとなる。

 

「なんでそんなに腫れるの!!病院!!いかないと」

 

なんてこともあったり。

 

Wespeは、バーデンヴュルテンベルク州、(Baden-Württemberg)に住んでいたときはものすごい多かった。ブドウ畑やフルーツが多いのが原因ではないかと思われますが、外でビールやジュースを飲んでいると、ビックリするくらい群がってくることがある。

 

しかしながら、ヨーロッパの人は手でさっと追いやったりして、全然動じない。

これはすごい!手でサラーっと風に流して追いやる。

 

でも、今住んでいるところは、フルーツやブドウ畑がないので、そんなにいない。

来ても、1.2匹くらい。

 

さてさて、このWespeですが、実は殺したらいけないとされている。

殺したり、傷つけたら罰金があります。理由としては、滅危惧種に指定されているからです。罰金額ですが、お得意の州によって違います。

 

ご興味のある方は下記に罰金額があります。

https://www.bussgeldkatalog.org/news/wespe-toeten-droht-ein-bussgeld-oder-ist-das-erlaubt-645445/

 

すんごい高い!

給料の何ヶ月分にもなる。

 

そうはいっても、特例があって、アレルギーなどの理由があれば、必ずしも罰金を払う必要がないですし、あとは、ちゃんと駆除の会社に頼むなど、ルールを守れば罰金にはなりません。

 

というのを、私はドイツに来たばかりの頃に夫に聞かされてきましたが、実際はまあ普通に殺してる人もいるし、あとはある方法を使用して駆除していることもある。場所によっては、数えきれないくらいの蜂が群がってきたりするので、そうなるともう絶対に刺される人が出てくるよね?

 

ということで、甘い汁の瓶をおいておいて、そこに入ってWespeが死んでしまっても、自らだからさ、殺してないのよということになるようですし、ほとんどの人は、もしも誰かがWespeを叩いたとしても、見て見ぬふりをするでしょうが、いろいろな人がいますからね。

 

ルールは絶対のドイツなので人目があるところで、Wespeに会ったときは、じっと動かず耐えてください。何もしなければ急に襲ってくることはない。ただ、椅子や背もたれによりかかる、窓を閉めるとき、芝生をあるくときは、注意しましょう。

 

気が付かずに、触ってしまって、相手が襲われたと感じたら刺してきます。

とのこで、今日はドイツで一番注意が必要な【Wespe】についてでした。

 

Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング