晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

電話から聞こえてきた姑さんの声

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


長らく聞いてなかった姑さんの声。

 

この間、家の中から大声が聞こえてきてビックリして見に行ったら、夫が姑さんと電話で言い合いをしていた。

 

で夫の電話の設定は相手の声が大きくなっていて、何話しているのか丸聞こえだったのだけど、

 

絶縁してから私、一度だけ、夫と姑さんのやりとを聞いたことあるけど、ここ1年は自分の住んでいるところの言葉と日本語で言う標準語しか聞いてなかったので、うわー。すっごい訛ってるなと思った。

 

訛りが悪いとは言ってないです。

訛りは日本語でも好きです。

 

でもさすがに、字幕が付くほどの違いがあるなと実感した。

よく、姑さんの地域の言葉をドイツ語を勉強している日本人が聞いて、ドイツ語だと思わなかったなんて言うけど、そこまで?とか軽く考えていた私。

 

そこまででした(笑)

 

私のドイツ語が進歩して、何話しているのかもわかったし、訛りがわかるようになるってことは、かなりドイツ語が進歩したということだと前向きにとらえた。

 

夫の話すドイツ語と姑さんの話すドイツ語は全然違う。

 

しばらくすると、驚くほどの喚き声が電話から聞こえてきて、うわー。すご!!人って怒りすぎると声振るえるんだと改めて思った。

 

声・・震えとる!そんなに?血管切れない?

 

男女差別と今の時代、怒られるかもしれないけど、家の夫、男性にしてはすごい口が達者で私も何度も殴っても許されるよね?と思ったことあるからなんとなく気持ちはわかる。

 

それでも、やっぱり二度と会いたくないと思ったんでした。

翌日も、思い出して気持ちが滅入った。

相変わらず、怒るととんでもないことを言う。

きっともう今世ではあのまま変わらないのだろうなと思ったのでした。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング