晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

年齢はただのナンバー?ドイツと日本の年齢の考え方。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

少し休んでいる間に、スランプ脱出できました!書きたいことがどんどん湧いてきた!

よかったです。


私は晩婚だったので、離婚したら、孤独に生きるか、それともこのまま我慢して生活していくかだなと思っていました。

 

でも、ドイツではわりと、40代後半とか50代でも再婚する人がいる。

学校でさえも、数名いたくらいなので、もっといると思われる。

まあ、日本でもいるのかもですが。

 

そこで、先日紹介した、アプリケーションでもそうなのですが、わりと、40代・50代の男女がパートナーを探していたりもするのですよね。

 

夫がよくいっているのが、私が歳だから友達が作りにくいと言うと、ドイツではそれほど年齢は気にしないから、どんどん話しかければいいんだよ!と。

 

そうなのかな?

と思った。

 

始めに書いた、

 

>でも、ドイツではわりと、40代後半とか50代でも再婚する人がいる。

>私の周り、学校にも数名いた。

ですが、そうなんですよね。そして、彼女たちは、その年齢からドイツ語を学ぼうとしている。

 

誰だったか、年齢はただのNOだと言っていましたが、確かにそうかもしれません。日本ほどドイツでは年齢を気にしないのかもしません。

 

なんというか、歳を取っているからバカにする、残念な人がたまにいますが。

そういうのが、あまりない気がします。

 

何歳でも、短パン(短パンて死語?)履いている人もいるし、ハードなスポーツをする人もいるし、自由な感じかもです。

 

でも私一度、ウクライナの19歳の女の人に、あなた年上だから敬語使ったほうがいい?と聞かれたことがある。( ´∀` )可愛い。いいよ!duで大丈夫!と言ったら笑ってた。

 

それと同時に、子供がいないことで、まるで犯罪者かおかしい人くらいに自分のことを思っていたけど、友達を作るアプリケーションを見ていると、女性で40歳過ぎて、子供がいない人もたくさんいて、あ。私も普通に生きていていいんだ!と思えた。

 

こんなにたくさん子供がいない人たちが世の中にはいるのね!

と考えたら、私たちは、ある意味洗脳状態に生きているのかもしれません。

こうでないといけない!これが普通!という呪縛から解放されて自由に生きたいものです。

 

とのことで、歳は気にせず!人生を楽しみたいですね。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

 


ドイツランキング