晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツでタバコを買うときの夫の技。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ちょっと買い物行ってくると近くのお店に行くときに、よく夫にタバコを買ってきて欲しいと頼まれることがある。

 

 

ドイツでタバコを買う方法

 

1.ガソリンスタンドで買う

2.タバコ屋さんで買う

3.スーパーマーケットで買う

4.販売機で買う

5.インターネットで買う

 

があるのだけど、頼まれるときはたいてい3になる。

 

※ドイツ旅行の際には、指差しか英語で買えるので、1.2.4が簡単です。

 

3だと、スーパーマーケットでのたばこの買い方は2パターンあって、紙タバコだと、レジのところにでボタンを押すとそのタバコがでてくるのだけど、アイコスやボックスでセルフで作るタイプのものは、鍵付きの棚に収納されていて、レジの人に言うと開けてくれるシステム。

 

で、夫はアイコスなので、毎回、開けてほしいというタイミングが難しくて、嫌で仕方なかった。

ある日のこと。

 

夫と一緒にスーパーマーケット行くと、タバコの扉の前に無言で立っている夫。

すると、

店員さんが

「開ける?」と反対に聞いてくれて開けてくれた。

 

え!!そんな手があるの!!

 

マジでビックリ。

もう本当に、ドイツに住んでから、自分の思い描く常識をゼロにしないといけないと思うわ。無言!!作戦?

 

前にレストランで臨時で働いたときも、トイレどこ?って聞かれて説明するのに、えっと右に行ってとかなり、学校で習った道案内用語を思い出しつつ必死に伝えていたのだけど、またまたある日のこと。

 

オーナーさんがお客さんに聞かれたときの答えが

「Die Toilette ist da」

トイレは、そこ。

だった。(笑)

 

目に入る位置だからね。

そうね。そこにあるのよ。

 

とのことで、ドイツ語勉強してるとどうも、考えすぎていしまうのだけど、簡単でもいいのよね。と思うのでした。

 

ところで、ドイツではアイコス以外の電子タバコもよく吸われています。

ニコチンは入っているけど、あとはハーブなどもあり、少しだけ体によくなっているらしいですが、来年からだったから、販売禁止になるらしい。

 

ところで、夫、インターネットでほかのEUから最近買い物をしたのですが、間違えて100€分損をしていた。なんて書いてあるかわからなったと言っていたけど、英語版もあったし、何より画像を見れば、間違えずに買える。電話したけど、ポーランド語しか通じなくて返品はあきらめたらしい。

 

けっこう抜けてるよねと思うのでした。

 

それでは!!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング