晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

最近のカルチャーショックを軽く。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツに来てからのカルチャーショックはたくさんありますが、長くなりつつあるドイツ生活の中で、最近、カルチャーショックというか、海外に住んでいるんだなと思ったことを今日は少し。

 

ちなみに、過去に書いたカルチャーショックは下記。

 

europalove2.hatenadiary.com

 

europalove2.hatenadiary.com

 

さてさて、最近感じた、やっぱり日本とは違うよなと思ったのが、夫に頼まれて、夫の友達の家に届け物をしたときのこと。

 

チャイムを鳴らすとお子さんが出てこられたので、

「お母さんいますか?」

というと、子供が下の階に向かって

「Mama!〇〇←私の下の名前」

と呼んでくれました。

 

そうそう、下の名前呼び捨て!

何度か会って知っているとそんな感じよね。

普段、子供と接することがないからわりとビックリした。(笑)

 

でも、おばちゃんが来た!とか言われるよりは親しみが湧いていいですかね。

おばちゃんとか言われたら距離感ある感じがするけど、名前だと親しみを感じるのは私だけでしょうか?

 

ちなみに、あまり親しくない人は、「Herr(男性)/Frau(女性)」 などをつけます。

呼び捨てにしていいのは、友達・家族とか親しい間柄かな。

うちは、義両親も名前で呼んでいます。

たまに、姑さんが「Mutter!!」と怒っているときあるけど、みんなスルー。

 

あ。ドイツでは親しい人を呼ぶときの呼び方がいろいろあります。

まあ、それはまた後日にでも!

 

それではciao

 

 

ドイツランキング
ドイツランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村