晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

アジア人の勉強時間は長い?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

アジア人は何をそんなに勉強しているのか。

 

アジアと言っても、広いのでひとまとめにはできませんが、中国・韓国は日本よりもさらに子供たちが勉強していると言われていますが、ヨーロッパに来てみて、そんなに勉強ばかりしている子供たちは少ない気がする。

 

塾も行かないと聞く。

私の知り合いのお子さんは14歳にして、毎日お店を夜手伝っている。

17時から。それまでに勉強しているのだろうか?

 

でも、そのわりには生きていく知恵は、格段にヨーロッパの人のほうがある。

今の子供はどうか知りませんが。

 

夫と私の学生時代の勉強時間は、私のほうが絶対的に多いのに、頭は夫のほうがいい。

そんなに詰め込んだ勉強で今でも役立っているもは、そんなにないような気もする。

 

ある意味、要領がいい勉強方法をヨーロッパではしているのかもしれない。

 

まあでも、母国語に時間がかなり必要なのも日本語の問題なのかも。

小学生のときに。漢字を我々は毎週のように小テストしたりしていたけど。

その時間、他の国の人たちは英語に回せる。

 

あ、でも今でも日本の教育で役立っていて、感謝するのは運動。

特に水泳、でもなんとなく一通りやっているから、スポーツをするときに、日本の教育に感謝することが多々ある。

 

私が子供のころ、もともと住んでいた街ではそろばんを習っている人なんていなかったのだけど、あるとき父の転勤で引っ越さなければならなくて、引っ越し先の街ではみんな、そろばんを習っていた。

 

みんなに馴染もうと、私もそろばん教室に通ったのだけど、今でもそろばんのおかげで、暗算に苦労しない。

 

しかしながら、基本的な

体温が急に下がったらどうしたらいいかとか、人が倒れていたらどうしたらいいかとか、風邪ひいたとき、どこかが痛いときにどのようなものが効果的かなんてことはを知らない。

 

でもヨーロッパの人はささっと、やって応急処置終了なんてこともある。

 

なかなか、興味深いテーマですね。

 

それではciao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング

 

 

 

楽天スーパーSALEで半額 ★メール便限定 送料無料【お得な無地8枚セット、色はお任せ】「ドイツのフキンブリッツ◆8枚セット BLITZ A4サイズ 約200×300×5mm」  福袋 ふきん 北欧 ヨーロッパ製 ギフト 窓 ガラス 結露

価格:1,320円
(2023/9/5 13:56時点)
感想(176件)