晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツので定年退職へのプレゼントは?と姑再び!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20211023163823j:plain


ついに!!姑が来月、完全に定年退職後の再雇用の仕事も終了となり、リタイアします。

ここ数年はバートタイムのように短い時間で行っていましたが、それも終わりです。

 

ドイツでは定年退職した家族へのプレゼントは?

あ!何かプレゼントしないと?でも定年退職したときに、何かあげたの?

と夫に相談しましたが、

「ここは日本じゃないんだけど」

と冷たくされました。

 

各家庭で違うかもしれませんが、ドイツでは定年退職と言うよりは20・30などの節目が大事なようなので、60を過ぎている姑はすでに大パーティ済みのようです。

 

定年退職会社では?

会社では定年退職する側がパーティーをします。これは誕生日と同じですね。自己負担で(笑)なので、招待される側もちょっとしたプレゼントを渡したり、メッセージカードを渡したりします。(おそらく、強制ではないです)

 

完全リタイアメント後の姑は?

そこで、本格的にアパートを私たちの家の近くに買おうと探しているらしい。

><やめてくれ!!

 

家はとりあえず、そのままで、1カ月に2週間はこっちで、2週間は家でか・・1カ月こっちで、1カ月は戻ってとか・・休暇用のアパートにするらしい。まあ、2人くらい泊まれるところでとのこと。

 

ガーン。

弟がついに、就職したので、おそらく来年の春くらいには家から出ていくので、(アパート難なのでみつかりしだいですね)寂しくなるからかな?

 

きっと義父と二人っきりは無理なのでしょう。

そうなりますよね。

 

でも、こっちに友達いないし、ここは州が違うのでいろいろ不便だよ。

なんて、私は言ってみたいけど。

 

嫌だな~。

困るな。

 

夫にお任せしたいけど、夫は仕事しているので・・・。

皺寄せが。

 

まあ、どうなるかわかりませんが、アパートが見つからないことを祈ります。

 

それではciao!!

バルーン フラワー 送料無料 あす楽 誕生日 花 ギフト お祝 定年 退職 送別会 発表会 コンサート 結婚記念日 感謝 結婚祝 記念日 サプライズ プレゼント メッセージ フラワーギフト 笑顔 楽天1位 人気 高評価 風船 アレンジ 生花 画像配信 送料込み P■バルーンフラワー■

価格:4,500円
(2021/10/23 16:30時点)
感想(1239件)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村