晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの地域によっての接客の違い!

スポンサーリンク

f:id:europalove:20211014161612j:plain

※画像はお借りしました。私の住んでいるところではないです。


私はドイツに住んでいますが、最近ふと、あれ?

私の住んでいるところって、みんな本当に親切だよなと思った。

 

まあ、観光地なのでそうかもですが、わりとこのあたりの人はノンビリしている人が多いと思う。引っ越してくる前に、一度来た時に、夫がトイレに行ってしまって、知らないおじいさんが、色々話しかけてきてどうしようと思ったけど、

 

ノンビリ、ゆっくり話す人で、あのときドイツ人のドイツ語が聞き取れて返事できたことに感動したのを覚えています。

 

ここの、前の前の街はひどかった。

外国人が多い街だったので、店員も外国人のこともありましたが、話したまま接客・・やる気なし。

たまに、本気で怒った態度の人もいてビックリ( ´∀` )

 

でもまあ、外国人が多くて、並べなかったり、支払いのときも、手のひらにのせて、ほら取って!!スタイルの人も何度もみかけたので、店員さんからしたら、イライラする毎日だったのかも?(コインを見て何セントか、わからない人たちですね)

 

たまに私があのあたりが便利だから戻りたいというと、夫と夫の友達に

「うーーーー。ナイン」

と顔をしかめられました。(笑)

 

ドイツ人にとっては、若干・・そうですね。

イメージが悪い?

 

とのことで、地域によっていろいろですね。

それでは!!ciao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村