晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

海外生活で学んだこと。ありのままの自分でいいということ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツに住んで変わった私の最近の心の変化ですが、ありのままの自分でいいということ。

 

もちろん、悪いところがあれば、直したほうがいいのだけど、変に自分を卑下することはなくて、そのままの自分も受け入れて、そのままの自分のことも好きになってあげるということ。ダメな自分も含めて自分が好きという人たちに、ドイツで出会ってきた気がする。

 

外国人と触れ合っていると、いろいろな人がいる。それはどこの国でも同じで、面倒な人や嫌な人、優しい人や気弱な人、明るい人本当に様々です。

 

でもなんていうか、一人の人として、存在していて、それを否定して型にはめることをしない。

 

もちろん、好き嫌いもあるし、愚痴ることもあるけど。

 

あ、あの人はそんな感じの人なんだ。

みたいな感じに受け入れいている気がする。

前に学校である女性が、ちょっと傲慢だったのですよね。

 

でも、みんなそんな感じで、彼女はそんな人ね。みたいなに、人のことはあまり気にしないという雰囲気だった。

 

肩をすぼめるようにして、ふーん。とか言って、終わり。

さっぱり。

 

あ!でも人によって悪口言いまくるタイプの人もいますよ。

でも、そんな人にある日、シリアの女性がハッキリ言ったんです。

 

「私はそうは思わない。私には彼女は問題ないよ」

 

わー。カッコイイ!と思いました。

学級委員のような真っ直ぐな人だった。

 

実は私は、褒められる育て方をされなかった。

 

だから自分に自信がない。

自分なんてダメなんだ。

 

自分はこうだから、人より劣っているんだ。

自分が嫌い。性格が悪い。

自分を責めてばかりいた。

 

もう洗脳のようにそう思っていた。

いつも人にどう思われるかを気にしていた。

 

でも、ドイツに来て、そんなことはなくて、一人の人として堂々としていていいのだと思った。

 

あと、夫から学んだこととしては、人を許すこと。

それが夫婦生活の中で一番学んだことだと思う。

 

結婚してから、学びがとても多かった。まだ、学んでいる最中だけど。

たまに、どうして私は夫と結婚したのだろう。と考える。

本気で勢いだった。

 

でも今はきっと、成長するために、ドイツという場所が、私に必要だったのだろうなと思うようになった。

 

まだまだ、私にはドイツは未知の世界だ。

 

夫も、私からするとかなり、未知の生物に思えるけど、ゆっくりでも、本当の家族になっていけたらいいなと思うのでした。

 

それでは!!ciao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング