ドイツに住んで変わった私の最近の心の変化ですが、ありのままの自分でいいということ。
もちろん、悪いところがあれば、直したほうがいいのだけど、変に自分を卑下することはなくて、そのままの自分も受け入れて、そのままの自分のことも好きになってあげるということ。ダメな自分も含めて自分が好きという人たちに、ドイツで出会ってきた気がする。
外国人と触れ合っていると、いろいろな人がいる。それはどこの国でも同じで、面倒な人や嫌な人、優しい人や気弱な人、明るい人本当に様々です。
でもなんていうか、一人の人として、存在していて、それを否定して型にはめることをしない。
もちろん、好き嫌いもあるし、愚痴ることもあるけど。
あ、あの人はそんな感じの人なんだ。
みたいな感じに受け入れいている気がする。
前に学校である女性が、ちょっと傲慢だったのですよね。
でも、みんなそんな感じで、彼女はそんな人ね。みたいなに、人のことはあまり気にしないという雰囲気だった。
肩をすぼめるようにして、ふーん。とか言って、終わり。
さっぱり。
あ!でも人によって悪口言いまくるタイプの人もいますよ。
でも、そんな人にある日、シリアの女性がハッキリ言ったんです。
「私はそうは思わない。私には彼女は問題ないよ」
わー。カッコイイ!と思いました。
学級委員のような真っ直ぐな人だった。
実は私は、褒められる育て方をされなかった。
だから自分に自信がない。
自分なんてダメなんだ。
自分はこうだから、人より劣っているんだ。
自分が嫌い。性格が悪い。
自分を責めてばかりいた。
もう洗脳のようにそう思っていた。
いつも人にどう思われるかを気にしていた。
でも、ドイツに来て、そんなことはなくて、一人の人として堂々としていていいのだと思った。
あと、夫から学んだこととしては、人を許すこと。
それが夫婦生活の中で一番学んだことだと思う。
結婚してから、学びがとても多かった。まだ、学んでいる最中だけど。
たまに、どうして私は夫と結婚したのだろう。と考える。
本気で勢いだった。
でも今はきっと、成長するために、ドイツという場所が、私に必要だったのだろうなと思うようになった。
まだまだ、私にはドイツは未知の世界だ。
夫も、私からするとかなり、未知の生物に思えるけど、ゆっくりでも、本当の家族になっていけたらいいなと思うのでした。
それでは!!ciao