晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

もうすっかり冬?南ドイツのいま!

スポンサーリンク

f:id:europalove:20211012162932j:plain


南ドイツといっても広いのですが、私の住むあたりは、もうすっかり冬です!!

東京の真冬??

 

午前中は6℃くらいでした。

手が痛くて、外にいられませんでした。風がつよかったからかも。

ということは、もっと寒かったのかな?

 

今から、これだとこの先が恐ろしい。

「寒がりの私は、先日夫に、私はバイエルン訛りは絶対に話さないんだ。

いつか、バーデンヴュルテンベルク( Baden-Württemberg)に戻るから」

 

とさらっと言ってみたのですが、戻らないからと冷たく返されました。

私は今住んでいる地域が好きじゃない。

 

なんか、ここ特殊・・・。

 

とにかく冬が寒いし、雪がすごいし。

夫に車の運転するということで、もう少し田舎にマンション買おうか?

と言われて、冬運転できないから嫌だと断ったのでした。

 

私の夢はハワイに住むことだったのに。

全然気候が違うじゃん!!

 

夏は若干涼しいのでいいのですが・・・。というのも、この辺りは山もあるから、強烈な日差しが気持ち少しだけやわらぎますが・・。冬は、一番最初の引っ越しの地域は雪はたまにで、あとは凍るんですよね。

 

まあ、どちらかというと、凍るほうが外に出られなくて大変かも?

その代わり夏は灼熱の地域でした!!

 

考え物ですね。

でも寒すぎて、家は、Heizung(暖房)を昨日から使っております。

全、部屋使っており、リビングは2つ稼働中でございます。

 

一度、止めて、つけるとさらにパワーを使うのでいつも、2・3のまま、寒かったらもっと使います。なので、家はこのお金が戻ってきたことがない( ´∀` )節約無理。寒がりなので!!(ドイツは契約によりますが、家賃の暖房と水が〇〇€と含まれます。それをオーバーしたら払うし、あまり使わなければ戻ってくるシステムがあります)

 

そういえば、夫、ケチだけどこのお金については、何も言わないや。

必要な物は使ってよしと。

 

そではciao!!

 

5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人 ドイツに27年住んでわかった定時に帰る仕事術【電子書籍】[ 熊谷 徹 ]

価格:440円
(2021/10/12 16:34時点)
感想(1件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村