晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのアパート問題再び!ビックリ仰天

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツではアパートがないと散々書いてきたのですが、

先日とある外国人の人と話した時のこと。

(気になる方はカテゴリーにアパート問題がありますので、ぜひ)

 

彼女の友人は、もう2年アパートをこの地で探しているけど見つけられないとのこと。

え!!2年?

 

すると、もう一人の人が、

「そうなのよ。私もferienwohnungにもう1年住んでいるのよ」

なんて会話!!

 

私たちも夫の仕事でこっちに戻ってきて、半年近くはferienwohnungにいたので、わかります。でも、2年は流石に!!長すぎる!

 

ferienwohnungとは休暇用のアパートなのですが、ドイツではアパートを見つけることが大変なので(特に世帯者は)普通にそこで住所を取って住んでいる人がいます。

 

子供がいると優先的にアパートに入れると聞いたことがありますが、(小さい子供)夫婦二人とかだと、なかなか本気でないのですね。

 

一人だと、シェアハウスみたいのが、ありますが、本当に夫婦二人だとなかなか難しい。

 

半年も長かったけど、半年でみつかって、私たちはラッキーでした!!

とは言っても、家、家賃高いけど。(笑)

 

とのことで、全然解決しないアパート問題を抱えたドイツです。

それでは!!ciao!!

 

 

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村