晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語について思うこと!現地ではじめて学ぶのは難しい?

ドイツに来てから、様々な国の人たちに出会いました。その中でも劇的にドイツ語取得が早い人たちに出会い、観察してみると彼らは自国でドイツ語を学んでからドイツにきていることに気が付きました。 もちろん、挨拶もわからないレベルでドイツにきてから勉強…

ドイツのちょっと不便だと思うこと!宅配便編

最近ふと思うのですが、ドイツは宅配便を部屋まで持ってきてくれないのが普通?のようです。 はじめに、ドイツにきたときは田舎町でドイツ人が多い地域だったので、オートロックを解除してドアを開け、サインをしたあとに、重い荷物の場合は部屋まで運ぶか?…

ドイツ生活!セルフカラー!

私はドイツに来てから美容室に行ったことがありません。ドイツの美容院でパツンとコケシカットにされたという話はよく聞きますが、私がドイツで美容室に行かない理由は単純に上手く伝えられないからです。 なので、日本に戻った時に美容院にいきます。しかし…

Integrationskurs(インテグレーションコース)ドイツ語の申し込み

今日は何度か書いているのですが、インテグレーションコースの申し込みについてです。 はじめに通うことになったときに、念のためインターネットでも調べて、予約がHPからできるらしいとの情報を得たのですが、私の住んでいた町のVHSのHPに予約機能などはあ…

ドイツ料理は豪快?

ドイツにきて、テレビ番組を見たり、姑や夫が料理をしているときに驚くことがあります。それは、日本人だと想像できない量の調味料を入れることです。 よく日本人がインターネットでドイツ料理について、塩辛いとか味が濃いと書いているのをみけます。しかし…