晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのちょっと不便だと思うこと!宅配便編

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

最近ふと思うのですが、ドイツは宅配便を部屋まで持ってきてくれないのが普通?のようです。

 

はじめに、ドイツにきたときは田舎町でドイツ人が多い地域だったので、オートロックを解除してドアを開け、サインをしたあとに、重い荷物の場合は部屋まで運ぶか?と聞いてくれ、運んでくれました。

(もしかしたら階段なしの日本でいう1階だったから?)

 

しかし、二度目のアパートも今のアパートも3階なので荷物を届けサインを確認すると配達員はサッサと帰っていきます。最初とても驚いて、でも部屋まで運んでくれというドイツ語がわからないので、途方にくれました・・・( ´∀` )

 

けっこう重くとてもじゃないけど一人で動かせるサイズではない場合もしばしば、そういう時は頑張ってオートロックの中まで動かし、夫にメッセージを送っておく。すると、帰宅時に夫が持ってきてくれるというのが我が家のルールとなっています。

(たまにご近所さんが見兼ねて、手伝おうか?といってくれたり・・優しい)

 

さすがに、外に出したままだと盗まれる可能性もあるので・・・。

 

ある日、気になったので夫にこのことについて、訊いてみたのですが、あっさりと部屋まで運んでほしければ、10€くらい渡したら持ってきてくれるんじゃない?と云われてしまいました。

 

他にドイツに住んでいる友人にこのことについて、尋ねたことはないので真実はわからないのですが、私は3地域バラバラの場所に住みましたが、ド田舎以外は部屋までの配送はしてくれない結果となりました。ドイツに住まわれているみなさんはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村