晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

秋のドイツの気候

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツは、その年によって春・秋の気候がだいぶ違うのですが、今年は秋らしい秋のような気がします。

 

去年は突然寒くなった気がする。記憶が曖昧ですが。

 

まあでも、秋を感じる暇なく寒くなるとか、春あった?というくらいに突然暑くなったり、かと思えば、夏が雨ばかりで毛布必須になることもあり、気候があまり安定しないドイツです。

 

さてさて秋の話です。

 

ドイツの秋は、朝晩がとても冷え込みます。

コート必要かもというくらいに寒くなる日もあります。

 

ですが、日差しが出ると暑くなるので、服装は、半袖で何か羽織るものを持って出ていくのがベスト。

 

秋はだいたい、14時くらいから暑くなることがあって、私はよくトレーナーで出かけてしまって暑くて仕方なくなることがある。脱ぎたいけど、脱げない><。だから、ドイツはパーカー率が高いのかも。

 

何年か前に、フランス旅行した時も、10月だったけどけっこう、暑かった気がする。

 

ドイツに住むようになってから、日陰の感覚も変わりました。

日差しで全然違う体感気温。

 

日本は夏は湿気もあるから、日陰は涼しいけどでも暑い。

しかし、ドイツではカンカン照りの日でも日陰はかなり涼しい。

寝られます。反対に寒いくらいのときもあったりする。

 

ドイツに来る前は、テレビでまだ暑くない時期に天気が良ければテラスに座ってお茶しているヨーロッパの人たちをみて、寒くないの?なんて思ったけど、寒くないんです。

 

とのことで、ポカポカ陽気の秋はいいですよね。

大好きです。

 

それでは!!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング

 

 

 

 

トロッケンベーレンアウスレーゼ TBA 375ml ドイツ 白ワイン 極甘口 箱なし 【ワイン 白 ドイツワイン 甘口ワイン 甘口 お酒 洋酒 酒 家庭用 自宅用 還暦 お祝い プレゼント 美味しい 贅沢 還暦祝い パーティー 秋グルメ ハロウィン 】【ワインならリカオー】

価格:2590円
(2023/10/12 01:35時点)
感想(2件)

オッペンハイマー クレーテンブルネン 750ml 箱なし ドイツ 白ワイン ジョセフ フリードリッヒ【お酒 退職 白 ワイン 洋酒 酒 ドイツワイン 自宅用 家庭用 還暦 お祝い プレゼント 美味しい 贅沢 還暦祝い パーティー 秋グルメ ハロウィン 】【ワインならリカオー】

価格:899円
(2023/10/12 01:36時点)
感想(6件)