晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

自分の推理力に感心したこと。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


少し前に、スーパーでバッタリ知り合いにあった。

 

で、話していたのだけど、慣れだよねと思った。

 

話し終わった後に、これ、絶対他の人だと理解できないよね?と思う単語も理解しているということに気が付いて笑えた。少し違うとかじゃなくて、全然違ったのです。

 

でも、何が言いたいのかわかったという。

 

我ながら、私の推理力すごい!!

話の内容から、そうだろうなと思って話してたけど、大事なのは伝えたい気持ちよね。

 

まあでも、知り合いだと、その人の話癖とかわかるから、なんとかなるもの。

それに私もドイツ語、めっちゃ下手くそだしね。

 

お恥ずかしながら、いまだにこの年でも、実は人見知りなのですが、ドイツに来てから人見知りだいぶ、克服した気がする。誰とでも気楽に話してるかも。なんでだろう。

 

年を取ったことも関係あるだろうか。

 

病気で1年ブランクができて、ドイツ語は調子がいいときしかできてなくて、かなり忘れはじめていて、焦りつつ、また学びなおさないと、と思っていたけど、その人は1年たっても変わってなかった( ´∀` )

 

遠くから「おーい」となったときに、ドイツにいると後からハッとなる。

 

手、真っ直ぐに上げてなかったよね。

まあ、指先までピンとあげてなければいいから大丈夫か。

 

手をあげたいときは、人差し指を伸ばします。

肘も曲げた感じがいいと思われます。

手をピンとまっすぐあげる仕草は、ナチス式敬礼とみなされて、最悪、逮捕・罰金もありだそう。

 

ドイツではお気をつけください。

 

とのことで、それでは!!ciao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング