晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのクリスマスツリーはいつまで飾られる?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツに嫁いで、クリスマスは派手に飾りつけしたいと思いつつ。

 

前にバルコニーがあったときは、ライトを飾りつけていたのだけど、今のところはベランダがないので、つけていない。

 

エネルギー不足で去年騒いだこともあってか、電気代の節約か、クリスマス時期に通りに飾られていたド派手なツリーたちは、去年から出ていない。

 

ライトアップは前よりは質素だけど、少しされている。

クリスマスマーケットは普段通り。

 

さてさて、ドイツに来て、クリスマスは、クリスマスのデコレーションで部屋をいっぱいにしたいと思いつつ、引っ越しも多かったので、少しづつ、買い物に行くたびに買って、だいぶ、満足いくようになりましたが、家はツリーがない。

 

毎年、クリスマスはイブの前から義実家で過ごすということもあるけど、夫はツリーは本物の木でないと嫌だという。でも、捨てに行くのが大変だから買わないらしい。さすが、横着ものだわ!

 

がっくり。残念。

いつか、ツリーを飾りたい。

 

ところで、ドイツはクリスマスツリーは1月6日まで飾られて、そのあと撤去されます。

 

とのことで、今年はプラスチックのツリーをこっそり買おうかと思ったけど、ちょびちょび、楽しみにデコレーションを買いまくったので、若干、満足気味。(笑)

 

ツリー確かに面倒な気もする。

しかしながら、本物のもみの木はおいくらくらい?と思って調べてみたけど、そんなに高くない様子。15-50€くらい?ピンキリかな?まあ、飾りは、高いものから安いものまでいろいろあるみたい。

 

安いセットもあったけど、クリスマス専門店にいくと高級なものが売られている。見ているだけでも楽しめますね。ドイツに来た年に、クリスマス前に夫が専門店があるところに何度か連れて行ってくれたのですが、まあメルヘンな感じで可愛いです!でも、た、高いのよね。

 

確かに、横着ものの私たちは、その辺で見て、満足でいいかもしれません。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング