晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

耳鳴りはドイツ語でなんて言うの?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


耳鳴りがすると先月書いたのですが、落ち着いていた耳鳴りが再発し、病院へ行こうかと思ったのですが、耳鳴りは病院へ行っても治療が難しいと聞いた。

 

最近、週に一度は何かしら病院へ行っている。

この機会にと思ってがん検診なども受けてきた。

 

耳が聞こえにくいと思い始めたのは、2年前くらいからなのですが、標高が日本より高いのでそのせいかな?なんて呑気に思っていた。

 

で、耳鳴りがひどくなったのが、コロナのあと、1月末から4月、いったん落ち着いたのだけど再発した。再発してからかなりひどい。ずっと鳴っている感じ。

 

耳鳴りをドイツ語で調べると

sausen (ごうごうと鳴る・ごうごうと音を立てていく)

summen (ブンブンと飛ぶ・などのブーンを意味する)

der Tinnitus (耳鳴り)

Klingeln (鳴る・ベルなど)/das Klingeln(音・鳴るなど)

 

klingelnは動詞・自動詞で出てくると思うのですが、

die Klingel :ベル・呼び鈴は辞書にもあったのだけど、das Klingelnは例文などでよく出てくるけど辞書になくて探すのに苦労しました。

 

耳鳴りは脳の雑音で実際に聞こえていないらしい。

 

勉強しすぎで、夢の中でもずっとドイツ語勉強しているから、ストレスかな?と思ってリラックスするように脳に指令を出して、考える時間を減らしたりしつつ。どうしようかと模索中。

 

私の場合、病がいつも一気に来る。

去年のクリスマス前のコロナから始まって、まあ不調が続く。

でも、細かく来るよりは一気にきて元気になったほうが楽ですかね。

今は目のドライアイもひどくなっている。

 

術後検診も行ってきましたが、問題なしでした。ほっとした。

組織検査も異常なし、よかったです。

 

耳鼻科は行って来たらまた報告したいです。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング