晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのちょっといいところ!

スポンサーリンク

たまに、あ!油がない、と思い買い物に行こうとしたときに、銀行行き忘れていたなんてことありませんか?

 

カードを使うにはちょっと、安すぎるしなー。そんな時は、ビール好きの旦那に助けられます。ビール瓶やジュースの空き缶をスーパーに持って行き、販売機のような機会にいれると自動的に計算してくれて用紙が出てきます。

 

たまに大量にあると、現金が返ってきたりなんてこともあります。どうやら、買わなくてもその用紙をレジに持って行くとお金に交換してくれるとのこと。

 

f:id:europalove:20200327231430j:plain

こんな感じです。

 

日本でもスーパーや酒屋にこの制度があるようなのですが、なかなか利用する機会は私にはありませんでした。しかし、ドイツのスーパーではだいたいこんな感じの機会が置かれています。さすが、エコの国ですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

本場ドイツの本格ソーセージ【ハライコ・ウィンナーヴルシェン300g】ドイツ旅行のお土産としても人気の商品です。

価格:1,435円
(2020/3/27 23:20時点)
感想(0件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村