ドイツの家庭でつくられるチキンスープですが、とても体に良さそうなのでシェアしようと思います。家は二人ともダウン気味のときに作って2.3日食べたりします。
コロナウィルスに感染するかもしれない恐怖と戦かわないとならない現在、少しでも体力付けたい人にはぜひお勧めです。鶏肉は血を増やす効果があるとのこと。
作り方もとても簡単で、材料も日本に住んでいる方でも簡単に手に入ります。
これはドイツで売られているスープを作るときに入れるセットで売られている野菜です。
材料は上記と塩のみです。
鶏肉は大きさは本当はもう少し小さいのが欲しかったですが、なかったので今回はこれになりました。かなりのボリュームになりました・・・
(普通はクリスマスに出てきそうな丸ごとの鳥を使うみたいですが、特に決まりはないのでなんでも大丈夫だと思います。家は二人だけなので小さめので作ります)
一応レシピ書きますが、これはご家庭によって作り方も違うようです。今回のは家の旦那が調理する手順なのでご了承ください。
1.鍋にお湯を入れて鶏肉を入れて茹でる。1時間くらい茹でて柔らかくなったら取り出して身をほぐします。(骨は食べるときに各自取って食べてもいいですが、お子さんがいらっしゃるなら、予め取っておいたほうが安全です)
2.鳥を茹でたお湯に野菜を入れる。この野菜はなんでもいいです。家に余っているもので十分できますが、皮をむいて食べやすい大きさに切ってから入れます。
3.鶏肉を鍋に戻してさらに煮詰めて、塩で味付けをする。
※骨は捨てます。
合計2.3時間ほど煮込みます。
お家によっては調味料を加えるという人もいるようなのですが、うちは出汁も出ているので塩だけ入れます。あとは、その時によってローリエと胡椒などです。お好みでニンニクやショウガを入れてもいいと思います。
本当に簡単です。コロナウィルスが落ち着いたら姑のレシピも聞いてみようと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。
キクタンドイツ語入門編 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ] 価格:1,980円 |