晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

海外生活で思う「人に対する決めつけ」は絶対よくない!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

海外生活をしていると、たまに同じ国在住の人や、同じ言語を学んでいる人とSNSで会話することがあります。困ったときにお互いアドバイスをしたりなど、とても助かりますし、励みにもなります。

 

ですが、その中で私はとても気になることがあります。それは

 

〇〇人はこうだ!という決めつけをして書き込んでいる人がいることです。

 

例えば、日本人は謙虚で礼儀正しいと言われていますが、全ての日本人が礼儀正しいのかと言えば違います。それは、悪魔でもそういう傾向があるということであって、必ずしも、全ての日本人が礼儀正しいわけではありません。

 

ですが、長期間外国に住み、自分の近くにいる人間がこうだから、〇〇人はこうだ!と断言してしまうのは、あまりにも危険だと思います。

 

 よく外国人はYES NOをはっきり言う!といいますが、そもそもハッキリ言うの概念て人によって違いますよね?例えば、自分がどうしてもしたくないことを強要された場合、外国人はわりとハッキリとNOと言うとは思うのですが、そうではなくて、これ食べる?と聞いたときに、本当は食べたいけど遠慮してしまう人もいるかもしれません。家のドイツ人旦那はこのタイプです。

 

そうなんです。そんなドイツ人も現にいるのです!

 

あと、ハッキリ言うの部分をたまに勘違いして言いたいことを遠慮なく言っていいと思い込んでいる日本人の知り合いがいましたが、やはり彼女のまわりからは、自然に友人が去って行っていました。

 

なかなか、難しいですね・・・

 

しかし、お互いがいい気持で付き合うには、どこの国の人だからこうだ!という決めつけはやめて、人と人として、付き合うことが大事なのではないでしょうか?

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

以前私は、ある国の人に政治的なことを質問されたことがありました。正直その質問がとても不愉快だったので、私ははっきりと、「あなたは失礼だと思う」と言ったときに彼はこう返しました。

 

「日本人はいつも、笑っているだけだから、何を言ってもいいと思った。ごめんなさい」

 

わりと、日本人で揉め事がいやなタイプの人は、言い返さずに、スルーしたり、上手く逃げたりする人っていると思うけど、たまたま彼はそういうタイプの日本人と触れ合ってきただけのことだと思います。

 

この出来事で、私もそして、彼も嫌な思いをしたと思います。こういう経験上、私は日本人だからこうだ!ドイツ人だからこうだ!という決めつけはしないほうがいいのではないかなと、思います。

(ただ、やはり日本人に比べるとハッキリ物事をいうので、そういう時に自分が驚かないようにそういう傾向があるんだな。くらいに心にとどめておいたほうがいいかな)

 

もちろん、相手の気持ちなんてどうでもいいし、自分さえよければいいや!という人には余計なこととなるかもしれませんが。

 

これから、いろいろな国の人と付き合っていきたい!友達が欲しい!と思っている方がもし読んでくれていたら、決めつけの枠は外して、ぜひ1人の人間として相手を見て大事に友人関係を築いていただけたらと思い、今回書いてみました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング