晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

語学音痴は初心者用の聞き取りのコツを掴んだのです!

スポンサーリンク

f:id:europalove:20211213174330j:plain


聞き取りは元々苦手な私ですが、最近、聞き取りについて思ったことがあります。

以前はもう少し聞き取れいていたのに、あるときから、聞き取り力が落ちた。

 

そのことを夫に言った時に、夫の言葉ではっと!して謎が解けました。

 

「君は知らない言葉が出てきたらそこで、止まって考えているから後に続く言葉を聞いていないんだよ。」

 

そうじゃん!

 

ドイツ語が全然分からなくて勉強していた時は、知らないのが当たりで聞いていたから、知っている言葉で理解していた。でも、今は知らない言葉、または知っているけどすぐに、思い出せない言葉が出てくると、止まって考えてしまっていた。

 

このことに気が付いてから意識的に、すぐに頭に浮かばなかった言葉は無視でただ、その人が言うことを聞くようにしたら、リスニング力が元に戻りました。

 

自分を過信しすぎていた。

 

以前に謎だと書いた、文法も単語もあまり知らないのに聞き取れている人、についての謎はこういうことだと思います。

 

 

例えば下記

 

もし、私があなたのアパートの前に着いたら、ドアを開けてください。

 

これを

 

もし、私があなたのアパートの前に着いたら、ドアを開けてください。

 

この線の言葉を知らないとします。

 

すると

私があなたのアパートの前にドアを〇〇

 

これだけで、何を相手が言っているのかを理解しているのですね。

なるほど!!ドアを閉めてというわけはないから、開けてと言ったのだと理解する。

 

はじめは、こんな感じで聞き取っていって、だんだんと頭の中にドイツ語が浸透したら完璧に聞き取れるようになるのでしょうね。ただ、私ははじめ、英語でもそうだったのですが、わからない言葉を考えてしまったり、わからない言葉にパニックになってしまう。それが、一番良くないことなのですね。

 

このトレーニングはわりと、外国語を学んでいる人はできている人が多いので、英語が話せる日本人もドイツ語の聞き取りはできるのでは?と個人的に感じます。(笑)

 

あと、聞き取りにはポイントがいくつかあって、重要ポイントを聞き逃さないようにすることがかなり大事になります。

 

このポイントの大切な部分は日本語で書いてみて消して考えてみてもわかると思います。人はどの部分を理解出来たらわかるのか、聞き取りのテストのときはこれを意識してやるといいようです。(実際に、なんでこの人聞き取れるのだろう・・。と謎に思って彼女の聞き取っている様子を日々、研究していたら、その人は大事なポイントだけは聞き取っているのだろうと理解しました。(笑))

 

 

この聞き取りに必要な重要ポイントを抑えることができれば、他の言語を学ぶときも同じなので聞き取りが得意な人になれると思います。

 

語学音痴ならではのコツの研究でした。

 

聞き取りは、何と言っても、相手が組み立ててくれた、文章と単語を聞くだけなので一番簡単なはずです!

 

 

それではciao!!ciao!

 

【中古】ドイツ語発音・聞き取りトレ-ニングブック 第2版/三修社/新倉真矢子(単行本)

価格:2,082円
(2021/12/14 16:50時点)
感想(0件)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村