晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

久しぶりの姑と再び再び大バトル!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


いやいや、平和が終わりを告げたのは夫の家族に問題が起きたときだった。

姑と連絡を取らなければならなくなって、するとまたまた姑からの攻撃が始まった。

 

何度も何度も同じことを聞いてくる姑を無視して気が向いたときだけ、返事していたのだけど、2日前くらいに「もう大至急、夫君と連絡とらないといけないのよ。大事件」みたいに言ってきて、結局、全然大した用じゃなかったのだけど、その間に、夫のスマホは1分おきに鳴っており、7回くらい掛ってきてた。オーバーに言ってないです。

 

迷惑電話?それにしても多くない?と言ってたら姑だったらしい。

 

しかしながら、家の夫と姑って我儘加減が似ている。そのうち、私の仕事の話になって。

 

そもそも、言語が苦手な私が知り合いの恩恵で今の仕事を得たのですが、それが理解できない姑は、フルタイムで働け!と何度も言ってくるようになった。車を貰えるのでそれを使ってと言う話になったときに

 

フルタイムの仕事がないのだから、車はダメよ!

で、いくらかかってとか、事細かと言ってきたのだけど、それを払っても十分なほどにプラスになるので、と言っても、きかない。家の近くで働きなさいよ。

 

だから、それだとないわけよ。と説明しても理解できない姑。

仕舞には会話なんてね、肉屋や薬局でも行って話せばいいのよ。そしたら、話せるようになるわよ。なんて言い出した。そんだけで、ペラペラになるなら、誰でもそうするわ!!なるか!そもそもそれぐらいのドイツ語はできるわ!

 

フルタイムで働けと聞かない。

フルタイムだとB2持っていないと難しいと言ってもきかない。B2は通うのやめたからと言っても、聞かない。将来的には取りたいけど今はちょっと、休憩したいのです。まじ姑は我儘だと思う。身の丈にあった生活で良くない?もっともっと、たぶんフルタイムで働いても、同じことを言うと思う。もっと。もっと。

 

パートでもありがたく働けせてもらえてるのだからよくない?

と思ったあとに、そもそも、そこまで口出される必要なくない?と。

あんなたが、口出しする権利はないんだよ!!

パート代で補える計算を算出したのだから。

 

でも、夫も似ているところがある。

 

以前に大きな街に住んでいた時に、日本語を教えるパートの仕事があったのですが、それをやると言った時も、通うのに時間とお金が掛かると、夫が反対したのですが、それでも、プラスになるよね?何よりもドイツでの就業経験というのはスキルになる。

 

なんなんだろう。

この得しか考えない思考は、ドイツの考え方なのだろうか。

それとも、このお母さんの思考で育った夫が損得勘定だけで動くようになったのか。

 

わけわからんが、最終的に、あなたね、次引っ越すときは、夫くんの車を売らないといけないのわかってる?とか意味不明なこと言い出して、

 

なんで?ってストレートに聞いてしまった。

意味不明すぎる。

いろいろ出るときは払わないといけないのよ。とか、言い出したから、いろいろって?と突っ込んでみた。いやいや、家は引っ越し族で今まで4回くらい引っ越しているが、車売るほどってどういうこと?だって、日本で言う敷金も払ってるし、まだ1年くらいしか住んでないし、貯金もある。それで補えないくらいって・・・。どんだけうちらが汚して過ごしてるのさ。崩壊?全取り換え?

 

そもそも、お金出してあげてるんだから攻撃が今回もあったので、そのお金、夫の税金だよね?とついに突っ込んだ。夫の税金を姑がやってくれて、それを姑が夫に返しただけなのですが・・。それ夫のお金で、姑さんのお金じゃないよ。と言ってしまった。

 

そしたら、もう疲れたからいいとか、言ってた。

 

あー。でたでた。また、イライラしてわけわからんこと言い出したわと思って、もう話したくない!

 

と言って話を終わらせた。

まじで、わけわからん。

なぜに車売らないといけないの?夫にったら爆笑してた。

 

そもそも、アパートも家賃が安くなるしと家から車で10分くらいのところに引っ越せばと言ってきたけど、そのあたり、バスの便がすこぶるわるい。近場にスーパーもない。すると姑、歩いて移動したらいいのよ。運動になるしとのこと。

 

で、夫が、それで?両手に大荷物持って、来ないバスを1時間待つか40分毎日歩くの?と・・。彼女は散歩の素敵な景色は考えるけどその後のことを考えられないんだよ。もう、また無視したらとのこと。

 

で、昨夜はクッションを殴りまくっておりました。

嫁姑バトルは果てしなく続く・・・のでした。続いて欲しくないけど。

せっかくブロックしても、家族とは簡単に切れないものなのです。

今日はかなりの長文になってしまった。(笑)

 

あー。疲れた。

 

それではciao!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村