晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの車事情は?MT車が多いの?

スポンサーリンク


ドイツでは車を持っている人が非常に多い。

それは、過去に何度も書いてきた大都市以外は交通の便が非常に悪いからなのですが、

なので中古車を買う人も結構な数います。

 

最近夫は車を手に入れたらしい。

夫は車をすでに一台持っているのだけど、家族の問題でもう一台車を手に入れたけどその車の状態がよくわからないのでどうなるかわからないそう。私が乗るか、はたまた売るのか。

 

そもそも、私はMT車は運転できないのだけど、もう一台私に車を買うとしても税金とか保険とか駐車場とか考えると、あまり気が進まないから、夫の車をAT車にしようと何度も言っているけど、夫はマニュアル車が絶対に良いらしい。値段もAT車は若干高いかも。

 

AT車を買えば、私が夫を送迎して、尚且つパートにも車で行けるのだけど・・・。

まあ、車好きな男性にとっては車は乗り物・便利なツールというよりは、拘りがあるものなのでしょうが・・・。実に面倒な実用的ではない夫。

 

ちなみにドイツではMT車が8割と言われるほどに多いです。

義実家は3台ともAT車なのですが、それは姑がMT車の運転が苦手という理由です。(笑)車庫に2台と家の前に2台ギリギリ入るスペースと裏に1台止められるのですが、止める位置が悪いと姑がブチ切れていて、舅が走って退かしにきていたこともあった。

 

運転があまり得意ではない姑さんです。

 

まあ、雪とか滑ったりとか道が悪いとかあると、MT車のほうが安心かもですが。

それにドイツではわりと路駐が当たり前でもあるので、新車の良い車を買っても残念な結果になることも多々あるよう。路駐って他の国はわりと普通?とも思う。

 

とのことで今日は軽くドイツの車事情でした。

最近、食料品がどんどん高くなっており、ビックリですね。

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村