晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

自分を恥じた今日

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

私は長らく語学音痴と言ってきたけど。

それって、勉強してません。

 

と言っているようなもの。

 

普通だったら勉強して話して聞き取ってと日々練習していれば、誰でも語学は話せるようになる。

 

なので、本当にやばいと。

聞き取りとアプトプットに力を入れ始めた。

 

何となく聞いていた聞き取りを、例えば一つのものに絞って、何て言っていたか、字幕ありでみてわからなかったら、止めてと繰り返してみたけど、完全に単語不足だ。

 

でも、こうして、何が自分に足りていないかを知ることも必要なので、この調子で日々努力していきたい。

 

少し前に、ドイツ語がけっこう話せる日本人の人と話したときに、かなり努力したと言っていた。みんな、自分は全然勉強していないといいながら、実はしているものだけど、その人は相当正直な感じの人だった。

 

ドイツ語のために、こんなことをしたよ。

と教えてくれたけど、かなり努力していた。

 

考えが甘い、怠け者の自分が恥ずかしくなった一日でした。

ではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 


ドイツランキング