晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの1ヶ月の食費はいくらくらい?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


今日はドイツの1ヶ月の食費ってどれくらい?

 

ということですが、食費って日本人でもそれぞれ違うように、人によって違うと思います。

 

ただ、一般的にドイツ食のみだと、一ヶ月に2人で約300€くらいですかね。

一人だと、贅沢しなければ150€くらいでしょうか。でも、どれくらい食べる人かで違ってくるかもですが。

 

家は、年に1回ほど、日本食品店に注文するのと、海鮮をよく食べるので、海鮮を買う月はもっといきます。

 

それでも、400€あれば、いけます。ちなみに、うちの場合は雑費込みで400€くらいです。

 

姑さんは前に大男2人プラスの自分で、月400€と言っていました。

たぶん、夜しか作らないのと、朝昼はパンとハム・チーズなどだからだと思われます。

まあ、多めに見積もって、500€あれば、子供がいてもいけるのかな。

 

以前に、日本人夫婦の人とそんな話をしたことがあったけど、彼らは日本食品店で度々購入してるらしく、倍ぐらいかかっていると言っていましたが、反対に知りあいのご家庭では2人で200€と言っていた人もいましたし、学校の友達は平日はご飯作らなくて、休日だけだから、200€かからない月もあるなんて言っていました。

 

平日は、パンとかハムとかソーセージ、スープらしい。

週末のスペシャル料理でさえ、パスタらしい。(笑)

スープを何日かかけて食べることもあるらしい。

食費は、本当に人それぞれですね。

 

とのことで、人それぞれですが、一般的に言われている額は、2人だと300€が平均的くらいとのこと。どこで買うかにもよるかもです。高いスーパーや大型店だと高くなるし、魚系も専門店で買うと値が張ります。ずっと激安店ばかり行っていれば、節約も可。

 

昔、同僚の人が、結婚相手の家の食文化の違いに耐えられなくて離婚していました。まあ価値観はいろいろですね。

 

節約しようと何度か挑戦しましたが、家の場合は260€で抑えるのが限界でした。

その月は、甘いものなし、魚系もなし、お菓子もほとんど買ってなかったかな。

 

それでは!!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング