海外に住むなら今までの価値観は捨てるべきなのかもしれない。
と、最近思うことが増えた。
外国に住むと、その国の文化や、またはいろいろな国の人がいるので、一概に自分の思っていた価値観に囚われていると私のように病んでしまう。
そのまま、受け入れることも必要となってくると思う。
思いもしない常識がそこにはある。
ただ、嫌なことは大人の対応なんていうのは外国では通用しないのではっきり言わないとならない。空気を読める人もいるけど、日本人ほどではないかな。
相手の機嫌とか、失言にも寛大になってくるのが、海外生活。
わりと八つ当たりされることもあるし、機嫌を前面に出してくる人もいる。
その中でも日本人は郷に入っては郷に従いすぎてしまうので、相手に迷惑を掛けない程度に自分を貫いても問題ないと思う。というか、貫かないと自分を見失ってしまう。
いちいち気にしない。
自分の思い込みを捨てる。
これを思うと、気楽に過ごせる。
そうすれば、目くじら立てることもだんだんと減ってくる。
今までは真っ直ぐに歩いてきた道を全て捨てて思いっきり、左から行く感じです。右じゃダメ。だからこそ、若ければ若いほど対応力があるのかもですね。(笑)
差別についても、キッと怒ってヒステリックに対応したり落ち込むよりも、明るく相手を、あ!そうか、そうだよね。と思えるくらいに切り返せる人が海外生活を完全に楽しく生きられている人だと思う。だけど、慣れない海外生活でそこまでになることはとても難しい。それが、できるようになったら、かなりの上級者だと思う。
とのことで、それでは!!ciao
リンク