ドイツの卵事情
ドイツに来てから卵を買う時に驚いたことがあります。
ドイツのスーパーマーケットで、卵を買うとき、まずパックされている箱を開けて中身をじっくりと確認しなければなりません。これは初めに旦那に言われました。日本では確かパックは開けられなかったような・・・。
よし!了解とチェックすると普通に鶏の毛が入ってることもあります。><それは、かえって新鮮に感じるのでよしとして。。。たまに、割れている卵が入っていたり、殻がパックに張り付いていたりすることもあるので、確認は必須です。また、中身を入れ替えている人もたまに見かけたり・・・・もします。
※たいていは、レジで店員さんがチェックしてくれますが、してくれない人もいるのでそこは自己責任かな。
なかなか大胆ですね。
というのも、ドイツにきてから、え!と思った出来事としてもう一つ、例えばシャンプーや洗剤など、香りがするものを買うとき、ドイツでは普通にみんな蓋を開けて嗅ぎます。嗅いで、蓋して戻します。なので、私は必ず奥のほうに並んでいる品を買います。
と、なかなか、斬新なドイツですが、わかりやすいのが下記写真です。これは、茹で玉子です。これすぐれものですよね。絶対間違えないです。茹で卵はカラフルと決まっているので、外国人の私にもわかりやすいです!
ということで、ドイツにお越しの際はスパーマーケットでいろいろチェックしてみてください。うっかり2時間くらい買い物してたなてことザラです。私だけでしょうか。。
今日もありがとうございました。
価格:1,760円 |