晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ語の大文字ルール

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210922020047j:plain

日本語でも、文章を書くときは規則がありますね。

ドイツ語にも決まりはあります。

 

このことを考えたときに、小学校の宿題を思い出しました。赤ペンで、細かく先生に書き込まれてました。(笑)

 

夫にドイツ語の添削をしてもらうときに、いつもかなり細かく注意されます。ドイツでも文を書くときは日本と同じで、決まりがあるので、それにそって書くようにしなければなりません。

 

そんな中でも、とても重要になるのが、

 

名詞は最初の1文字を必ず大文字でかく

(頭文字)

ドイツ語では名詞の最初に1文字は大文字で書きます。これは、文章の途中に名詞があるときでも同じです。

 

日本人が注意すること

この大文字はけっこう難しくて自分では大文字で書いているつもりでいても、直されてしまうことがあります。あとは、これは大文字?小文字?と先生に聞かれることもあったり。しっかり、大文字を意識して書くようにしましょう。

 

最後に

この他にも大文字になるものもありますが、長くなるので今日は名詞の頭文字は大文字で書くでした。

 

der Mann

die Frau 

Ich brauche ein Handtuch.

(私はタオルが必要です)

 

それではciao!ciao!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村