晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

性格がきつくなってきた。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツに住み始めて、性格が変わったと思う。

日本にいたときのように、まわりが空気を読んで何かしてくれることも、気を使ってくれることも少ない。

 

気を使ってくれることは、ドイツ人はたまにあるけど、その他の国の人はほぼない。

 

だから、嫌なら嫌だとハッキリ言うしかない。

 

過去に言ってしまった。

と思ったことが2回あって、夫に言っちゃった。と、今日の出来事で話すと夫は

「え?」

間違えてなくない?

と言う。

 

あー。やっぱり、ドイツでは主張をしないといけないのだな。

言って正解だったかなと思った。

 

だいたい、外国人は自分が正しいと自信満々なので、たまに言っても無駄な人もいて、そういう人はもういいやで済ませてしまうけど、私はされて嫌なこととか、あとは正当な主張はするようにしている。

 

例えば、お金を払っているのに、自分が行えないとか。

私の物を勝手に使っているとか。

 

嫌なことはいや!!Nein!!(NO)

 

でも、おそらくもう日本には住めないかもしれない。

日本人にこの調子で何か言ってしまったら、一気にあの人怖い。

と思われそう。

 

だんだん強くなってきますね。

まあ、自分が歳を取ったのも関係あるかもしれない。

 

それではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村