晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツは改札がない!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツの政策で9€チケット(一カ月乗り放題が)が出ましたが、ついに買いに行きました。インターネットでも買えるらしいのですが、乗り場も確認したくて夜に夫と買いに行きました。

 

あれ?改札は?

 

そうだ。ドイツは改札がないのだった。

 

以前住んでいたBaden-Württemberg州では、そうは言っても駅に入って行って何番と書かれているところから乗ったのですが、ここはむき出し。

 

ここにきて2年、電車を全く利用していなかった私ですが!

 

直接ホームまで歩けて、そのまま乗り降りするらしい。(笑)

路面電車だと納得なのですが。普通の電車( ´∀` )

 

確か、S-BahnとU-Bahnは打刻しないと罰金だったような気がするけど。

長らく乗ってなくて忘れた。

 

とのことで、私の乗る普通の電車は、駅員さんが回ってきたら、チケットを見せるシステムです。そこで、チケットがないと、60€くらいの罰金だったかな。でも、無料で乗っている人もいそう。

 

次回は、電車で近場に行きましたので、そのときの様子をシェアできればと思います。

 

それではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村