晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ハウスマイスターとの戦い!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


家のアパートの前は屋根があるのですね。

なので、雨の日と天気が良くて、ベンチが満杯になるときは、人が寄りかかってビールを飲みながらタバコを吸っていたりする。

 

すると、臭いは上にあがるので、アパートの廊下にタバコの臭いが充満する。

 

面白いことに、ドイツのこういった問題や隣人とのトラブルはテキストの題材になるほどにわりと問題となることがあるらしい。

 

私たちは今までそこまで、住人とトラブルになることはなかったですが。

あ、でもここのアパートの前にネズミ問題オーナー親子とのトラブルがあった。

 

europalove2.hatenadiary.com

 

あるところには、あるらしい。

いやいやでも今思い出してもかなり強烈だった。

天井から子ネズミがふってきたときには、涙流しながら笑ってしまった。(汗)

 

で、エネルギーの問題もあるし、エントリーのところの窓を開けないで欲しいと住人が何度かハウスマイスターに(管理人というか、家のアパートについては清掃など全ての管理をしてくれている私たちより若干年上かな?)に言っているのですが、地下にカビがとのことで、開けている。

 

で、気が付いた人が閉める。

の繰り返しで、彼と住民との戦いがずっと続いている。

 

まあ、カビはドイツの住宅の法律でも厳しく言われることなので喚起はしないといけませんが、家の管理の人はいつもいるわけではなくて、ホームストアの仕事と掛け持ちしている人なので、一度開けたらそのまま翌日までということも多々ある(笑)

 

以前は家のアパートは管理会社が管理していたので、清掃の人とか修理の人とかいつも、別会社の人が来ていたけど、最近、彼が全部やってくれている。

 

以前は、家の前の廊下とかたぶん、誰も掃除してなかったけど、今はその人がやってくれるので楽になりました( ´∀` )

 

掃除と言えば、以前住んでいた州のアパートでは掃除の日があったけど、ここはない。

 

今日は暖かい一日でした。

日本はどうなのだろう。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 


ドイツランキング