少し前に学生時代の友達からかなり嬉しい言葉をもらいました。
離れていても親友だよ。
なんて。そのほかにも、やめて泣いちゃうと思う出来事があったのですが。
とても嬉しかったけど、ふと、あれ?いつからこんなに、人に対する執着がなくなったのだろうと思った。
執着というと変かもですが、今はだれかと無理にいようと思わないし、無理やり誰かにコンタクト取らなきゃとも思わなくなった。ふと思い出したりして、たまに連絡することはある。
昔は、友達に嫌われたくないとか思って、合わせたりしていたけど、最近はもう去る者追わずの精神。
それは一人でも幸せを感じられるようになったからだろうか。
それとも、夫という親友がいるからだろうか。
それとも、はてなブログで思ったことをつづって、発散しているからだろうか。
この三つ、どれもそうかもと思う。
性格の問題もあるかもしれない。
敏感に人の気持ちを察知するタイプの人間は一人のほうが幸せなのかもしれない。
特に悪意やマウント、そういうことに去年は悩んで、今年は夫と自分だけの暮らしで喧嘩もあるけど満足感あり、仕事やたまに人とも話すけど、別に友達でもないから、サラっとお話しして終わり。
少し前に実は、日本人の方に道で声をかけてもらいました。
楽しくお話しして、情報共有をして、連絡先も聞かずに、爽やかにお別れました。
( ´∀` )
楽しい時間でした。
過去の自分だったら必死に連絡先とか聞いていたかもしれない。
でも今は、
わーなんか、爽やかで楽しい人だったな。
とか思って、いつかまた会えたらいいななんて。
なんでしょうね。
たぶん、今はさらっと人と向き合う時期なのかもしれない。
さみしすぎる、と思えば、さらっと会話できる場所を見つけたからかもしれない。
今年はさらっとでいいや。
さらっとの年にしようと思うのでした。
それではTschüss!