晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人が得意な損得勘定を見習おうと思ったこと。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


私は今まで自分のことを要領のいいほうだと思っていたけど・・。はっと気が付いた。

 

今年、忙しすぎて、日々全く時間がなくて、イライラしまくっていたのだけど。

 

その原因が、仕事と、それプラスに膝のトレーニングにドイツ語に家事。毎日、mustのことが多すぎて、ピリピリしまくっていた。

 

仕事は去年はドイツで仕事をしていたのだけど、一度、通勤でバスがなくなって、電車とバスで大回りしないと帰れなくて2時間かかった(車で20分の場所)

 

それで、いったんお休みして、それから、日本の仕事を受けて在宅で働いていた。

 

経験と法律の知識も多少使っているけど、なんとそれでも、ドイツの最低賃金をしたまわりすぎる、金額だ。ドイツだと現状は、1時間12€が最低時給なので円だと1800円くらいでしょうか。今日のレートだと、1899円だった。約1900円ですね。

来年からさらに0.41上がるらしい。

 

私の日本からの仕事の時給は、ドイツの半分。(笑)

 

その時間をドイツで働くと考えると、短時間で稼げるということに、はっと気が付いた。(笑)

 

おそらく、ドイツで週2で5時間とか働けば、扶養範囲内になるほぼなる(笑)

 

今まで、オフィスワークで働く。

という固定観念を持っていたけど、今の私には時間が必要なので、やっぱりドイツで何か見つけようと思う。日本語だけ使って仕事していると、どんどんドイツ語も後退していくので。

 

以前、学校行っていたとき、みんなドイツ語全然できないのに、けっこう働いていた。探せば、たぶん何かあるはず!!

 

たぶんこの固執した考えで、今までも無駄なことを実はけっこうしているのかもしれない。そこに比べて、夫はかなりの損得勘定で動く人。

 

見習わなければならない。

わー。やっぱり抜けてるのよね。私って。

そういえば、日本人でドイツに住んでいる友達と久しぶりに連絡とったときに、そんなこと言ってたような気がした!

 

とのことで、今月からまたバイト探し頑張ります。

 

では!!ciao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング