晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのクリスマス前にはクッキーを焼きます。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツ文化で、クリスマス前にクッキーや焼き菓子を作る。

というのがあります。

 

このクッキーたちをPlätzchen(プレッツヒェン)と呼びます。Advent の期間にPlätzchenが用意されています。

 

このPlätzchen(プレッツヒェン)は種類がたくさんあります。

種類書こうかと思いましたが、かなりたくさんありすぎて、重労働なのでやめました。

 

通常は、大量のいろいろな種類のクッキーを一度に焼くらしいですが、うちは人数が少ないので、様子見で1回目焼いて、2回目焼いてという感じです。年始に夫からリクエストがあれば、会社に持っていくように、また焼くこともありです。

 

今回はEngelsaugenというジャムが真ん中に入っているのと普通のクッキーを焼きましたが、ほとんど食べてしまったので、今週また、Vanillekipferlを作る予定です。大量に一度に作るの大変!みんな、数人で集まって作るのかな?ヘトヘトだわ。

 

ジャムのクッキーは丸くして真ん中をへこませて、ジャムを入れるパターンとクッキーを二重にする方法がありますが、両方焼いてみました。

 

最近、野菜やチーズなどいろいろ食べきれずに捨てることが多いので、そんなにたくさん要らないかなと思って、普通のクッキーとジャムを挟んだクッキーだけんしたけど、クッキーはあれば食べてしまいますね。

 

第2弾を焼くぞ。

でも最近、本格的に病が治り、ドイツ語を再開し、なおかつ、仕事も新しく増やしたので、まあ忙しくて、でも気持ちは焼く気満々です。

 

europalove2.hatenadiary.com

 

ところで、Advent のカタカナ表記がたくさんありすぎて、どれが正解なのかわからない。アドヴェンツ?アドベント?カタカナめー。

 

それでは、時間があって作れたら、シュトレンも作りたかった。

作れるかな?

 

それでは!!Tschüss

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング

 

 

【大容量1kg】★訳ありクッキー 無選別 高級ホテル・有名百貨店採用!

価格:2400円
(2023/12/12 16:04時点)
感想(1813件)