晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

外国人が思う奢る奢らない問題。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


先日、ある女性に帰り際に話しかけられた。

その人のこと、可愛い人だなと思っていたので(私は女ですが)

わー。と思いつつ話していたら、

 

ドイツ人の男は私には合わないと彼女が言った。

あなた、ドイツ人と結婚してるよね?合う?てな感じの会話。

 

で、そこでバスの時間があったので、バイバイとなって。

ずっと気になっていたので。

 

翌日、ドイツ人のどこが嫌なの?

と聞くと。

 

彼女の国では男が全部支払うのが当たり前だけど、ドイツ人は割り勘にしてくる人が多いとのこと。

 

あー。そこね!と思った。

確かに、ドイツ人のその話は聞くけど、おごるおごらない問題ね。

この話題は日本でも度々話題に上がっている気がする。

 

奢らない人と奢る人。

私の周りの人は奢るドイツ人たちだけど、たまたまかな?わらからない。

 

でも、まあ彼女、めっちゃ可愛いし、オシャレだし、きっとモテモテだったのでしょうから。私なら奢ってあげちゃうかも。(笑)おっさん思考?

 

やっぱり国が違うと文化とか考え方とか違うから難しい問題。

 

彼女の国の人と度々話すけど、私から見ても古臭い思考だなーと思うことが多々あるから、たぶん基本的なスタート地点の考え方がもう違うのでしょうね。と思いつつ、いろいろな国の人のいろいろを知るのは楽しい気します。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング