最近、日本のSNSを見ていると女性トイレの話題をよく見かける。
心が女性の人が女性トイレを使うというもの。
男女平等などと言われている現在ですが、私が住んでいるドイツの田舎では、全然変わらずです。
学校で、少し前に男性用のトイレのカギを誰かがなくしてしまって、しばらく、女性たちがトイレを使い終わってから女性トイレを男性が使っていた。でも、ある日、休憩時間に出かけていた女性が戻ってきてトイレに入ったら男性がいたというこで、
「きゃーーーー」と悲鳴があがり、そのあとみんなで爆笑になった。
それ以来、家が近い男性はトレイのために家に帰る人もいた。(笑)
という具合に、私の住んでいる地域では、完全に見た目の男女にトイレは分かれている。
このように、外国人が日本に旅行に行って女装した人がトイレに入ってきたら、それはそれで話題になりそうですが。他の国はどうなのだろう。
あとは、体力仕事が必要だと、「男性たち来て!!」
と呼ばれて、荷物運びをさせられたり、ヨーロッパでは男性たちは力があるので、力仕事をさせられることが多いし、思った以上に男らしさを求められる場面が多いのです。
もちろん、断ることはできますが。
今のところ、断っている人を見たことがない。率先してやってくれている。
ドイツは裸族的な場面がありますが、それは選べる。
裸で男女ともにサウナなどに入ってもいいと思う人は行くし。
嫌な人は海や川場でも脱がないし、そこは選択できる。
選択できるからこそ成り立っているのではないだろうか。温泉なども、女性用だと思っていたら、え!!ということにならないことを祈る。
選べるのはいいけど、勝手にどこでも女性スペースに入り込んでくるのはどうなのだろうと思うのでした。反対もそうよね。
それでは!Tschüss