晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの家庭にはエアコンがない??夏の過ごし方

今年も気が付けば、6月も終わりに近づき、暑い!!という日がドイツも多くなってきました。ドイツでの夏はまだ一度しか経験しておらず、今年の夏で2度目となります。 去年がはじめてのドイツでの夏でしたが、異常気象のため連日、30度を超える日々の中で…

ドイツと日本の文化の違いからのメリット!食事編

ドイツでは1日に1回の温かい食事という文化があり(現在は違う人もいます) たいていは、お昼に温かい料理のお家が多いようなのですが 家は、夫と食事できるのが夜だけなので、夕食は毎回しっかりと作ることになります。(これは、義実家がそうだから、夫…

ドイツ語初級者にお勧めのニュースをみつけました!

語学を勉強するうえで、ニュース番組は欠かせないですよね。 普段、私はできるだけドイツの主流のニュース番組などをみるようにしているのですが、さっぱり何を話しているのかわからず・・・・ニュースって使う言葉も難しいし、決まった時間に各地のニュース…

ドイツのスーパーマーケットの紹介

私は海外旅行に行くと必ず、現地のスーパーマーケットに行きます。海外のスーパーってとても魅力的ですよね。それだけでも、数時間は楽しめたりします。 今日はドイツのスーパーマーケットについて、ちょっと書いてみようかと思います。 日本でもそうですが…

嫁姑バトル!姑はドイツ人!不思議篇

うちの姑は私からみるとかなり理解不能です。 姑を一言でいえば、「怖い」が感想です。私が思うに、姑の住む地域は日本でいう大阪というイメージがあります。かなり、ダイレクトに言いたいことをいうし、年配の人は感情を爆発させる人が多いイメージです。 …

ドイツと日本のキッチンの違い!

ドイツでは普通、アパートのキッチンに食洗器とオーブンがついています。 (今回のお話は、独身用のアパートの話ではないです・・家族で住むサイズのアパートの話となります) 私たちは引っ越しが多いので、かなりの数のアパートを内見していますが、食洗器…

困った肌荒れ!ドイツ生活でどう向き合う??

ドイツに来てから、気候の違いで何度か肌荒れに悩まされました。とにかく、ドイツは日本と違い乾燥しています。 コロナで騒ぎ始めたころ、私は酷い手荒れに悩まされていました。インターネットで調べたところ、おそらく手湿疹かと思われます。日本にいたとき…

ドイツでネズミ問題③ 大パニック編

つ!ついにネズミが姿を現しました。あれから、実はあまり音もしてしいなくて、ネズミのことをすっかり忘れていた私たち。 しかし!ある日の休日、階段を上がろうとしたとき背後でカサカサと物音が、家には犬も猫もいません。ですが、その物音は明らかに大き…