晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ語初級者にお勧めのニュースをみつけました!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

語学を勉強するうえで、ニュース番組は欠かせないですよね。

 

普段、私はできるだけドイツの主流のニュース番組などをみるようにしているのですが、さっぱり何を話しているのかわからず・・・・ニュースって使う言葉も難しいし、決まった時間に各地のニュースを組み込むので、トークも早いし、何の話題かわからず、いつも夫に何?何?と聞くので、きっと夫からしたら、相当うざいと思います。

 

そんな時に、Allgäu TV というチャンネルを知りました。日本でいう、地方テレビなのですが、bayernのなかのAllgäuの情報番組を放送しています。ある日、何気なく観ていたですが、だいたいこんなこと話しているのかなと理解できたのでした!

 

なんで?と思ったのですが、この局のニュースはゆっくり話しているし、地域ニュースなので文化とか生活の話も多く、ドイツ語のA1/A2/B1を勉強している人ならテキストで習っている単語や文法がたくさん出てきて、初級者の聞き取りの勉強には最適な気がしました。

 

youtubeでも視聴できますし、Allgäu TVと検索したら出てくると思います。

 

ただ、ドイツの経済やニュース全般に興味がある人または、ドイツ語中級以上の人には向かないかもです。初級者でテレビをみていても理解できない人は、この番組でトレーニングするのもいいかもと思いました。ぜひ、お試しください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

CD付き オールカラー超入門!書いて覚えるドイツ語ドリル [ 岡田公夫 ]

価格:1,320円
(2020/6/22 18:24時点)
感想(1件)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村