晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

責任を押し付ける文化?謝らないドイツ人

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

旦那と知り合う前に私はドイツ人の友達も知り合いもいませんでした。

なので、ドイツの文化とか歴史もほとんど知りませんでした。

 

ドイツに来てから、ある日??と思うことがありました。彼らは極端に謝ることを嫌がります。ごめんの一言を言わない。自分を正当化します。人に責任をなすりつけます。日本人からしたら、卑怯者じゃないかと驚きなのですが、それでいいのです。そういう教育を受けてきているのです。

 

旦那の実家に行ったときに、義母と言い争いになった旦那ですが、最後に○○私もそう言っていたと言ったのです。私→固まる。 姑→私をガンミ

その程度のドイツ語は私にも、わかるぞ!!

 

そのあとこっ酷く、私は旦那を叱りましたが、感情が高まると、とんでもない言葉を普通に発します。時には「日本に帰れ」「そんなことも知らないのか」「主婦なんだからやるのがあたりまえだろ」暴力反対ですが、一度あまりにも頭にきて、旦那を小突いてしまいました。

 

こうなったら、放置が一番なのですが、夜だと逃げ場もなく、本当にあたまにきます。しかもそのあと、あの時こう言ったよね?と言っても、そんなこと言ってないと普通に言います。

 

あー。おそろしや。中には謝るドイツ人もいるでしょうけど・・・。

 

数人の知り合い旦那も同じ感じだとのことなので、これも言ってみれば文化の違いでしょうね。ということで、ストレスフルの日々、日本に帰る日をカウントダウンする今日この頃です。