晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ再びロックダウン!様子は変わった?

スポンサーリンク

f:id:europalove:20201230070352j:plain


今週に入ってようやく新規感染者の数が減ってきたようですが、再度ロックダウン中のドイツの様子です。

 

州によってだいぶ違いがあると思います。

 

私の住んでいるあたりでは、スーパーマーケットとドラックストアは開いていますがそれ以外のお店は閉まっています。もちろん飲食店もです。でも、テイクアウトはできるので、テイクアウトをやっているお店は開いています。

 

私の知り合いのレストランはいつもは、テイクアウトは基本的にはやっていないけど、今はやっています。仕方ないですもんね。

 

スーパーは今いるところも国境は近いですが、基本自由に出入りできなくしているのと、その国からドイツのスーパーって若干安いけど、ガソリン使ったら同じことなのでそんなに人が押し寄せてくることは普段からないのと、旅行者もいないので、普通です。

 

クリスマスと年末で品薄になるのかな?と思ったけど全くでした。以前住んでいたところは、某国の買い占めでいつも品薄でしたが、ここは特に変化なしで助かっています。が、スーパーやドラックストアに入るときはカゴかカートを持って入らないといけなくなっており、そのまま入った人を店員さんが追いかけてカートを持つように呼び掛けています。

 

カートがなくなるほど人がスーパーに来ることはこのあたりでは、まずないので・・

(スーパーの数が多いので)

カートを持っていれば、距離が取れるからの対策もあるのかなと個人的には感じます。

 

とのことで、洋服や雑貨などはお店が閉まっているので買いたければ、インターネットで注文するしかないですが、日常用品は買える感じです。ただ、美容院は閉まっているので、相変わらず髪が伸びていく一方です。(笑)

 

 早くレストラン開くといいなと思いながら、今年もあと2日で終わりですね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村