晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

働くの感覚が違うよなと思うこと

スポンサーリンク

コロナでなかなか思うように働けなかった長いロックダウンでした。

今も一部の会社では短くなっていたり、開けられない会社もあるし、いろいろです。

 

ドイツでは数カ月もレストランやお店が閉まっていました。

そんな中、ようやく最近いろいろとお店などが開いて通常に?というところで、夏休みです!!

 

私の心境としてはまた休むの?という感じですが

 

私の知っている人は普通に会社勤めと、夜はレストランでバイトをしています。

その人は国にお金を送っているらしく、たくさん働いて偉いなとずっと思っていたのですが、今回のロックダウンで、レストラン分の収入がなくなり、ようやく開いたよ。

 

というところで、国に1カ月ほど帰っていました。

 

そこで、やっぱり、ヨーロッパでは、お金よりも自分のプライベートを重視するのだなと感じました。

 

もし私なら、ここぞとばかりに、働いて稼ぐと思いますが、彼らのライフスタイルはいい休暇、いい暮らしをするために、仕事があるわけで、自分のことより仕事を優先させないのですね。

 

とふと思いました。

 

でもいいことですよね。

ドイツでは仕事が終わったら、リラックスして自分の時間を確保し楽しむ人が多いです。なので、残業はしても翌日早く帰ってきたりする人もいますし、とにかくプライベートが大事、家族が大事。

 

良い文化ですね。

 

それでは!!ciao!

 

 



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村