晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

服装について、あれこれ言うのは日本文化?

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210708231145j:plain


これ、書くかすごく迷ったのですが、前置きとして日本人を悪く言うつもりはないので、それだけはご理解ください。日本大好き!日本人大好きです。

 

私はドイツに住み始める前に日本から洋服を何箱も送って、結婚が決まったあとにドイツに行った時にも、持って行ったり、一時帰国のときにも大量に買ってドイツに持ってきました。

 

夏服はもちろんドイツでも買っているのですが、冬服はサイズがなかなか難しいのと下着もなかなかタイプの物がみつからないので、インターネットで国際便可のところで、頼んだりしていました。

 

ところで、私は前から思うことがあります。

 

これは、全ての日本人ではないだろうし、これを読まれて気分を悪くされたら申し訳ないのですが・・・。

 

私がドイツで出会った日本人、99%の人が、私の服装をみて

「わー日本人スタイル!!」とか「会社でも行くの?」とか言います。

うーん。ドイツで買った物だけど、と言う時もあります。(笑)

 

どうやら、ドイツ在住の日本人の中ではドイツ=パンツ&Tシャツというイメージがあるのでしょうね。

 

しかしながら、私が前住んでいた町では、大家さんの奥さんや語学学校の先生たちもわりとお洒落で、ワンピースとかオフィスカジュアルっぽい服装をしていましたし、姑もわりとそうです。

 

好きな服を好きなように着ていいよね?

例えば普通に街をふらふらなら、その日の気分でワンピースだったり、パンツだったり気分次第。

 

もちろん、日本人っぽいね!という人たちも悪気があって言っているのではないのもわかります。でも、なんか言ってしまうのでしょうね。それに完全に受け取り方しだいですね。私はたまたま、いい意味だとは感じなかっただけかもしれません。

 

まあ、そもそも日本人ぽい服装というのも、悪い言葉ではないですし、なんせ日本人なので・・。

 

私はいつも、「あー。日本人だからね。」とか「服買ってないよ」なんて答えるけど、なんとなく言われて気分はよくない。服装のことって、なんかあまり言われたくない。

気にしすぎ?

 

これ、初対面で言われることが多いです。まあ、2回目からはあの人はああいう服装の人なんだ!と思うだろうから、言わなくなるのでしょうが。でも初対面で言うのって若干失礼??この人が何を着ているとか、何をしているとか、そういうのを気にするのは日本人のよくないところだと思う。

 

でも、褒められるのは誰でも嬉しいですよね。

可愛い!

素敵!

 

どうせなら、そういう言葉を発していきたいものです!

 

ドイツでは別に年を取っていても短パンが履きたかったら着るし、ワンピースが来たかったら着る。そんなそれぞれのファッションの中で可愛い!素敵!と思えば褒める。

 

そんな感じだと思います。

(※これは私の経験上です)

 

 

ちなみに、家の夫は私がジーンズにTシャツだと逆に、もう少しちゃんとした服装できないの?と言ったりしますので、ドイツ人でもそれぞれ好みもあるし違うと思う。もちろん、山登りにワンピース着ているわけでもなし、なんでもよくない?

 

自分の気持ちがよくなる、スタイルでいいでしょ?

 

といいながらも、かなり気にしていて、しばらくジーンズとTシャツで過ごしていたら夫が気になったらしく、このことを話したら

 

「君は人に〇ねと言われたら〇ぬの?」

と言われました。

人に言われたことを気にして、自分の信念を曲げるべきではない!とお説教。

 

確かに、そうだよな。

と学びになりました。

 

服が好きなのだから、好きな服を着る!!

 

このままでいこうと思います。

 

とのことで!それではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村