晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの道で自転車に怯える!

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210220193949j:plain


ドイツでは自転車はわりとスポーツで使われることが多いのですが、もちろん移動に使う人もいます。自転車のルールって各国違うので、なかなか外国人にとってハードルが高いと思うのですが、今回はそんなお話です。

 

基本、ドイツでは街中(ショッピングセンターやお店が建ち並ぶエリア)を自転車で走ってはいけません。街中に入ったら降りて、押して歩きます。しかし、私は過去に何度か、街中を暴走する自転車をみたことがあります。

 

そして、3度ほど激怒する人と遭遇しました。

 

一度目

これは、夫と、小さな観光街に行った時のこと。夜だったので、人通りが少なかったのですが、ディナーを終えた家族や、ちょこっと散歩する人などがパラパラ歩いていました。そこに、暴走自転車登場!

 

すると、子供連れだった、男の人が大きな声で怒鳴りました。このときは、私もドイツに来たばかりだったので、何を言っていたのかわからなかったのですが、おそらく

「あぶねーだろ!降りて歩け!」みたいな?

 

確かに、彼は5・6歳の子供を連れていたので、もしも接触したら確実に怪我をしますね。危ない!

 

二度目

これは、わりと最近ですが、昼時の街中で、私はまさにショッピングセンターに入ろうとしていたところ、背後からおばあさんの、怒鳴り声。ビックっとなる私!前を歩いていた少女2人も、同じく、ビクッ!一斉に振り返る私たち。

 

暴走自転車が、走っておりました。おばあさん、しばらくキレたままだった。

 

三度目

こ、これも、おばあさん激怒。先週の出来事です。今度は、わりと住宅街を暴走自転車!そこは自転車が歩道を走ってもいいエリアではあったのですが、まさかの高スピード。おばあさんが、大声で叫んでおりました。

 

このように、最近では日本もそうですが、ドイツでもルールを守れない人たちが、問題を起こすことがあります。

 

もしかしたら、自転車のルールを知らないのかもしれないですが、自転車はスピードを出すとかなりの凶器ともなるので、注意が必要です。

 

私も自転車があると、とにかく歩かないといけないドイツ生活が楽になるので、乗りたいと夫にお願いして、自転車をゲットしたのですが、タイヤが壊れて・・・。そのままガレッジで眠っております。

 

その時は、大きな街にいたので、夫に自転車は盗まれる可能性があるので、必ず街で止めるときは、チェーンをグルグルに括り付けてと、ご指導いただき、準備万端だったのですが・・。

 

今いるエリアは自転車に鍵も掛けずに、そのまま銀行に入って行く人もいたり、あまり防犯意識がないようです。

 

修理しようと思うたびに、冬だったり・・コロナだったり・・。そして、のびのびになってしまって・・。そろそろ、春の訪れを感じるので、夫に直してもらって、この大自然の中をサイクリングを楽しみたいと思います。

 

と、これを書いた日に、曲がり角で自転車とぶつかりそうになりました。汗

春はいろいろな景色に目を奪われたり、気持ちいいので自転車も増えるので、みなさんも、気を付けてお過ごしください!

 

それではciao!!

ダルマイヤー プロドモパック【ドイツ お土産】|オンライン飲み会|コーヒー ヨーロッパ ドイツ土産 おみやげ 輸入

価格:1,128円
(2021/2/21 05:43時点)
感想(7件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村